メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <更年期鍼灸の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

野草を食す(2)

外に放ったらかしにしてたプランターを見たら、ハコベがたくさん生えていた(^^♪

群生状態ヽ(^o^)丿

間引きもかねて収穫し、椎茸ともやしと合わせてお味噌汁にしました。

少し土臭い感じのあるハコベですが、アクセントになり美味しいお味噌汁になりました(^^)

f:id:acu_qian-ming:20171130090556j:image

春の七草のひとつのハコベ

和名 : 繁縷(ハコベ

生薬名 : 繁縷(はんろう)

学名:Stellaria neglecta

ミネラルがたくさん含まれているらしいので、昔から冬場の野菜不足に重宝していたはず。

 

春の七草というと思い出す百人一首の歌があります(^^)

「君が為 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ」 光孝天皇

 

「中薬大辞典」を見てみると、

繁縷 fan2 lu3

<性味>甘微咸、平。

<活用>活血、去瘀、下乳、催生。治産後瘀滞腹痛、乳汁不多、暑熱嘔吐、腸痛、淋病、悪瘡腫毒、跌打損傷。

とあり、出産をうながしたり、産後の悪露を出して腹痛を和らげ、母乳が少ない人、瘀血体質の人にいい食材。

悪瘡腫毒とあるので、ハコベ塩で歯を磨くというのも理に適っている。歯槽膿漏の予防になるわけですね。

活血・去瘀・跌打損傷とあるので打身や打撲にも効果あり。

 

もう少し大きくなったら、野草茶にしてみようか?と計画中です(^^)

厄介者の雑草と見るか、食べられる野菜(野草?)と見るかで、生活は一変し楽しくなります(^^♪

 

…その辺に生えてるもの。という認識のハコベ

売ってる!…びっくり(^^;) 

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング