メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズカウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長が、鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味のハンドメイド天然石アクセサリーやハーブ・薬草もあり(^^)

似顔絵消しゴムはんこ②

HRTリテラシーで取材した先生達のポートレートは写真でなく、似顔絵消しゴムはんこを使用しております(^^)

 僭越ながら、私が似顔絵消しゴムはんこを担当させていただいてます(♡ˊ艸ˋ♡)

f:id:acu_qian-ming:20171217150909j:image

 婦人科の先生達のはんこ(♡ˊ艸ˋ♡)

f:id:acu_qian-ming:20171217151418j:imagef:id:acu_qian-ming:20171217151442j:image

 f:id:acu_qian-ming:20171217151500j:image f:id:acu_qian-ming:20171217151643j:image

直径約5センチです。

お名前も彫ってあるので、お名前は隠させていただきました。

御本人の先生達には喜んでいただいております(♡ˊ艸ˋ♡)

こうやってみると、おじさん達ばかり彫っているわ(^^;;

 

写真をトレースしてはんこにする方もいるようですが、私は下絵をきちんと描きます。

f:id:acu_qian-ming:20171217152344j:imagef:id:acu_qian-ming:20171217152352j:image

先日の友人のはんこも、先ずは下絵から(^^)

やはり似顔絵なので、ね(^^;; 似顔絵を描かないと。

似顔絵を下絵として描くので手間はかかりますが、写真にはない味わいがあります(^^)

 

「お金を払うから作って」と言われますが、正直、相場がわからない(・・;)

ナンシー関さんは、原稿料いくらだったんだろうか?

でも。気が向かないと作らないので、仕事には出来ないな(笑)

 

来年は休んでいたHRTリテラシーも発行していく予定ですので、私の担当も忙しくなると思います(^^;)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

趣味のハンドメイド(*´∀`)♪ ②

在庫切れなので、何点か作りました(*´▽`*)ノ))

金平糖のようなカットが可愛いマルチカラーのフローライトと、淡水パールを合わせた大人可愛いネックレス .。.:*☆

f:id:acu_qian-ming:20171216110129j:image

シンプルなセーターに合いそうです(^^)

フローライトは蛍石とも呼ばれ、紫外線や熱で発光します。以前、国立科学博物館のヒカリ展で発光したフローライトを見ましたが、妖しい艶めかしい美しさでした( ´艸`)

フローライト、色のバリエーションが豊富で大好きな石の一つなのですが、硬度が低いのが難点(ー ー;) (モース硬度4)

うっかりぶつけてしまうと、簡単に割れてしまいます。・゚・(>д<)・゚・。

丁寧に優しく扱って欲しいネックレスです。

 

来週のクリスマス会のプレゼント交換用に作ったハットピン(♡ˊ艸ˋ♡)

f:id:acu_qian-ming:20171216222410j:image

おじさん達が多いクリスマス会だけど、おじさんが当てたら奥さんや愛人(笑)にあげて(。 >艸<)

ライトカラーアメジストと淡水パール、カット水晶で上品で華やかな感じに(^^)帽子に着けても可愛いし、スーツの襟元、スカーフやショールを留めても可愛い。いろいろな使い方が出来ると思います!

 

シャワー台を使ったブローチ作りが大好きです(^^♪

石の色やカットを活かして考える時間がとても好き(^^♪

「上品」「大人可愛い」「キラキラ」「気品」「華やか」などをイメージして作る事が多いです(^^)

シャワー台はシルバーとゴールドをよく使うのですが、シルバーにするかゴールドにするかは、石の色や組み合わせで使い分けてます(^ ^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

「更年期」を知って「幸年期」へ!⑨ ~ホルモン補充療法って不自然?~

◆ホルモン補充療法って、不自然?◆

「ホルモンを外部から補充することは不自然だ」

と考える人がいます。

その考えを否定するつもりはありません。

でも。

何らかの原因で高くなった血圧を、薬を飲んで下げる。これ、「自然なこと」?

f:id:acu_qian-ming:20171215135206j:plain

生活習慣病や女性ホルモンの不調による症状などに、降圧剤・コレステロールの薬・抗うつ剤・痛み止めなどを服用することは「自然なこと」なのでしょうか?

元々あったものが少なくなったので足してあげる。それがホルモン補充療法(HRT)です。

 

実は、私もメノポーズカウンセラー資格を取ったばかりの頃、ちょっとだけアンチHRTでした(^^;;

身体の持つ自然治癒力を引き出す鍼灸治療を生業にしているので、漢方薬以外の「薬を使う事」に少し抵抗がありました。

50〜60歳で人生が終わるのなら鍼灸漢方薬だけでもいいけど、女性は閉経後50年も生きなくてはならない可能性がある。人間は、簡単には死ねない事もある。

・自分の子供や孫・曽孫の手を出来るだけ煩わせないで、どう閉経後の50年を生きていくのか?

骨粗鬆症認知症、あらゆる病気や衰えを減らし、死ぬまで動ける身体でいるには、どうしたらいいか?

そう考えた時に、鍼灸漢方薬にホルモン補充療法を加えよう!と思いました。

鍼灸漢方薬で体調は良くなるけど、卵巣が機能停止しているのだから、卵巣から女性ホルモンが出る訳ではない。脂肪細胞からも女性ホルモンが出るけど、僅かだし、卵巣からでる女性ホルモンとは種類と活力が違うし。

そんな訳で、月経がある現在は低用量ピルを服用し、閉経したらホルモン補充療法に切り替える予定です(^^)

私は、ホルモン補充療法のリスクより、ホルモン補充療法をやらないリスクの方が怖い。

閉経後の人生の過ごし方を、閉経前から少しだけ考えてみてください(^^)/

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

 
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

 

 

 

「更年期」を知って「幸年期」へ!⑧ 〜イソフラボンは意味がない?〜

◆更年期に大豆イソフラボンは効果なし?!◆

女性の味方のように言われている大豆イソフラボン

実は、大豆イソフラボンを一生懸命摂取しても、恩恵をこうむれない人がいます!f:id:acu_qian-ming:20171214230519j:plain

大豆イソフラボンが女性ホルモン様物質として働くには、特定の腸内細菌の力を借りて、エルオールという物質を作らなくてはなりません。

ところが!日本人の約6割の人は、エクオールを作り出す腸内細菌を持っていません!。・゚・(>д<)・゚・。

食生活の変化の所為か、若い人程エクオールを作れない。というデータがあるそうです。

 

クオールを作れているかを調べられる「ソイチェック」というキットがあります。

私も調べてみました!

……全くのゼロではありませんでしたが5段階評価の2で、「作れていない人」でした。・゚・(>д<)・゚・。

(5段階評価の3・4・5がエクオールが作れる人です。)

 以前大塚製薬の方に、

「エクオールを作れる人の腸内細菌を作れない人に移植したら、エクオールを作れるようにならないのですか?」 と質問しました。

「腸内環境が違うので、移植しても定着しない。」 との事でした(^^;;

 残念!┐(´д`)┌

 

イソフラボンの恩恵を受けられない人には、イソフラボンの中のダイゼインを「ラクトコッカス20-92」というエクオールを産生する乳酸菌で発酵させた大塚製薬サプリメント「エクエル」がおススメです。

試供品1日分をいただいて試してみました。

やや粒が大きいので飲みにくいので、かみ砕いても大丈夫。大豆製品なので、きな粉のような味がします。1日分だけだと効果はよくわからない(^^;)

乳癌の治療でホルモン補充療法(HRT)を受けられなくなった友人がエクエルを摂取していた時期があり、エクエル摂取の体験を聞くと「HRTのような効果はないけれど、肌の状態がとてもいい。しわが目立たなくなった」と言ってました。

食品なので個人差はあるかと思いますが、更年期治療のサプリメントの一つとして、選択肢に入れて欲しいです(^^)

 

イソフラボンは大豆に含まれるポリフェノールの一種です。

ポリフェノールは抗酸化作用など身体に良い効果があるので、エクオールが作れなくても大豆製品は積極的に摂取していただきたいと思います(^_^)/

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/ 


にほんブログ村 


更年期障害ランキング

男性にもあるぞ!更年期!

◆ 男性の節目は8の倍数 ◆
黄帝内経素問 上古天真論篇」の丈夫(男性)の記述の抜粋。


丈夫八歳腎氣實、髪長歯更。
二八腎氣盛、天癸至、精氣溢冩、陰陽和。故能有子。
三八腎氣平均。筋骨勁強、故真牙生長極。
四八筋骨隆盛、肌肉滿壯。
五八腎氣衰、髪堕歯槁。
六八陽氣衰竭於上、面焦髪鬢頒白。
七八肝氣衰、筋不能動。天癸竭、精少、腎藏衰、形體皆極。
八八則歯髪去。腎者主水、受五藏六府之精而藏之。故五藏盛乃能寫。
今五藏皆衰、筋骨解堕、天癸盡矣。故髪鬢白、身體重、行歩不正而無子耳。

 

男性は8歳になると腎気が充実し、髪が長くなり歯も生え変わる。
16歳になると腎気が盛んになり、性機能が成熟し、精気が満ち溢れ、性行為が可能になる。だから子種をまく事が出来る。
24歳になると腎気が安定し、筋肉や骨が強く逞しくなって、親不知が生え、成人となる。
32歳になると筋骨が盛り上がり、皮膚もがっちりとし、最も成熟する。
40歳になると腎気が衰え始め、髪が抜け始め、歯も弱くなる。
48歳になると陽気が衰え始め、顔や頭に巡らなくなり、顔にしわが出て、髪が白くなる。
56歳になると肝気が衰えて筋の動きが悪くなり、生殖機能も衰え、精も少なくなり、腎の機能が衰えて、身体が老化する。
64歳になると髪が抜けて生えなくなる。腎は体液をつかさどり、五臓六腑の活動エネルギーである精を腎にしまっているので、五臓が元気であれば射精が出来る。しかし、今五臓は皆衰えて、筋骨も緩み、生殖能力もことごとく尽きている。だから髪が白く、身体が重く支えられなくなり、歩くのもおぼつかず、子種をまけない。

 

40~60代の男性で、疲労感や集中力の低下、不眠、性機能の減退・低下などの不調の為に、日常生活に支障が出ている場合を「男性更年期」、女性のメノポーズ Menopause(月経停止)に対して、アンドロポーズAndropause(男性休止)と言ったりしますが、女性のように体内の性ホルモンが大きく変動する閉経に相当する節目はありません。
男性更年期障害」は医学用語ではなく、社会的ストレスなどの外的要因も含むイメージが強いので、男性ホルモン(テストステロン)の減少による諸症状を「加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)」といいます。

f:id:acu_qian-ming:20171211211902p:plain


テストステロンは運動によって増えます。マラソンなどの運動より、スクワットや腕立て伏せなどの瞬発的に力を発揮する運動を筋肉が疲労したと感じる位、週2~3回やるのが効果的と言われています。
テストステロンを増やす食品としては、セロリ、ガーリック、松の実など。
テストステロン抑制物質として見落としがちなのが「ビール」です。ビールに使用されているホップにはエストロゲン様作用があるので、40~60代男性はビールの飲み過ぎには注意が必要です。

f:id:acu_qian-ming:20171211211928p:plain

 「あれっ??朝のご挨拶がない???」と思ったら、まずは、ビールを控えてスクワットをやってみてください(^^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

似顔絵消しゴムはんこ①

◆似顔絵消しゴムはんこ①◆

癌サバイバーの歳上の友人に、快気祝いとして作った似顔絵消しゴムはんこ(≧∀≦)ノ

直径約5センチの円なので、名刺に捺せます!

f:id:acu_qian-ming:20171211220358j:image

病気に負けないで前向きに頑張って欲しいです。彼女は医療従事者なので仕事するには名刺も使うでしょうから、名刺にはんこ 使って欲しい(^^)

 

似顔絵消しゴムはんこを作る時は、大きさにこだわります。

名刺に捺せる 3センチ×3センチ と 直径5センチ。

似顔絵でこのサイズだと結構細かいので大変ですが、是非たくさん使っていただきたいのでこの大きさと決めています。

はんこをいくつか彫っての多色刷りの作品作りも面白いけれど、私にとって、それは「はんこ」でなく「版画」という認識。

私は「はんこ」にこだわる(^^♪ 多色刷りも好きだけれど、気軽に捺せるはんこが好きなのです(^^)

愛用している消しゴムとカッターは、これ。替刃は30度を愛用(^^♪

 

天然石アクセサリーを作るのも無心になり楽しいのですが、このはんこ作りも楽しい(^^♪ 似顔絵消しゴムはんこは、絶対に私の手元には残りません。似顔絵の御本人にお渡ししてしまうからです(^^;)

更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会で作っているフリーペーパー「HRTリテラシー」にも、私の作った似顔絵消しゴムはんこが挿絵として使われています!

f:id:acu_qian-ming:20171212063424j:image

今年はペーパー製作を休止していてまだ3号ですが、来年は発行予定です!

機会がおありでしたら、ご覧ください(^^♪

 

 ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

「更年期」を知って「幸年期」へ!⑦~サプリメント~

◆更年期に活用したいサプリメント②◆
更年期のうつ症状
更年期の女性は、子供の自立・夫との関係・親の介護など生活環境が変化しやすく、うつ病を発症しやすい時期と言えます。なんとなく気分がすぐれない時は、有酸素運動やヨガも効果的です。

軽いうつ症状を緩和するサプリメントは「セントジョーンズワート」がおすすめです。

睡眠障害や不安感には「バレリアン(セイヨウカノコソウ)」「カバ」「ジンセン(薬用人参)」「カモミール」「パッションフラワー」「ホップ」「レモンバーム」「セントジョーンズワート」などが使われています。

※医薬品の中には「セントジョーンズワート」との併用によって効果が減弱するものがあるので注意してください。

f:id:acu_qian-ming:20171211211201j:plain

うちのプランターセントジョーンズワート(^^♪

 

 

抗酸化サプリメント
老化現象や生活習慣病の原因の一つとして、「活性酸素」があります。活性酸素は強い酸化作用で体内に侵入してきたウィルスや細菌を攻撃するという役割を持っていますが、必要以上に増えすぎると健康な細胞まで攻撃して酸化させてしまいます。活性酸素が増えすぎる原因は、呼吸もありますが、紫外線・喫煙・電磁波・偏った生活習慣などです。

活性酸素から酸化力をなくしてくれるものが「抗酸化物質」で、野菜・果物に豊富に含まれており、主な抗酸化物質は「カロテノイド」「ポリフェノール」「ビタミンA」「ビタミンE」「ビタミンC」「CoQ10」「αリポ酸」などです。
βカロテン・リコピンアスタキサンチンなどはカロテノイド、アントシアニンカテキンイソフラボンセサミンレスベラトロールカカオマスポリフェノールなどはポリフェノールの一種で、ポリフェノールはとても種類が豊富です。

 

サプリメントは、メーカーによって成分量がまちまちです。必ず成分表示を確認してから購入してください。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

 


にほんブログ村


人気ブログランキング