メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

久々の漢方塾でした(^^♪ & ついでの博物館巡り

◆3月からずっと中止でした(T_T)◆

ブログをまた少しサボってました(^^;)

24年間生き別れていた親子対面の仲介役をやったり、鴻巣保健センターの講座の資料作りをやったり、なかなか忙しくプレッシャーが大きくのしかかってくる状態でした(^^;)

それらが一区切りをした次の日に、平和堂の久々の漢方塾(^^♪

楽しみでした( *´艸`)

…でも、新型コロナ感染症者がじわじわと増えている現状なので、いろいろ対策を考えて行きました。

 ①板藍根と金銀花を煮出してうがいをするために持っていく

 ②マスクは、サラッと感のある涼しい物

 ③電車はドア付近に乗る など。

(板藍根・金銀花の事は後程…(^.^))

 

美術館・博物館は、基本話さないので感染リスクの低い施設。

上野の国立西洋美術館のロンドン・ナショナルギャラリー展に行きたかったけれど、日時指定のチケットが取れず、断念。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

そのかわり、江戸東京博物館に行ってきました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20200708054142j:image

 

企画展の「発掘された日本列島2020」を観たかった(^^♪
f:id:acu_qian-ming:20200708054121j:image

 

縄文時代の生々しい生命力の溢れる土器や土偶
f:id:acu_qian-ming:20200708054214j:image

f:id:acu_qian-ming:20200708054131j:image

美しいと思う。

 

最近、埴輪育成アプリにハマっていて(笑)

古墳と埴輪も好き(笑)
f:id:acu_qian-ming:20200708054135p:image

 

「人面付円筒埴輪」↓↓↓

玉村町の小泉大塚越7号古墳出土。玉村町歴史資料館所蔵。
f:id:acu_qian-ming:20200708054115j:image

 

俗称「たかじょうくん」↓↓↓

太田市のオクマン山古墳出土の鷹匠埴輪。

太田市教育委員会所蔵で、太田市の市指定重要文化財に指定されています。
f:id:acu_qian-ming:20200708054118j:image


f:id:acu_qian-ming:20200708054153j:image

 

↓↓↓ 新型コロナを言い訳にした「やらない言い訳」の悪例???
f:id:acu_qian-ming:20200708054124j:image

(展示物を触るわけではないのに、感染が拡大する訳ないじゃん!?)


↓↓↓  地元、富士重工業(現・SUBARU)のスバル360。俗称「てんとう虫」(^^♪

機械遺産」に登録されているそうな。
f:id:acu_qian-ming:20200708054156j:image

そうそう、昔のスバルのエンブレムは、六連星が繋がっていたんだよな~。

左の星だけが大きいデザインじゃなかったんだよ。

6社の統合をプレアデス星団六連星、昴(すばる)になぞらえたんだよな。
f:id:acu_qian-ming:20200708054207j:image

そんな事を思いながら、漢方平和堂薬局へ。

久しぶりに根本先生をはじめ、皆に会えて、勉強が出来、とても楽しかった(^^♪

一緒に勉強できる仲間に会えるというのは、なんて貴重な大切な事なのかと、改めて感じました。

早く、当たり前の事が当たり前に出来る状態に戻って欲しいと思いました。 

 

  ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング