メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

やっと咲いた 震災水仙ヽ(*^∇^*)ノ

◆感慨無量(T ^ T)◆

2011年3月11日。私達一家の運命は激変しました。地震津波・火災と連鎖的に災害が続き、命と車2台だけが助かりました。

あの凄まじい災害の中で、一家全員が無事だった事は本当に奇跡でした。

 

2011年の水仙の花は、地震津波と火災、更に瓦礫の下になり咲ける状況ではなかった。

2012年4月4日に自宅跡地に訪れた時に、水仙が芽を出していました!津波と火災に遭っても、芽を出す生命力。神々しく神秘的でした。

f:id:acu_qian-ming:20190419205226p:plain

水仙とは言えないような、まるで野蒜の様な小さな小さな球根を掘り起こしてグンマーに連れてきました。

f:id:acu_qian-ming:20190419205212j:plain

東日本大震災に遭い、私の手元に残ったのは、火災に遭っても津波で濡れたおかげで燃え残った祖母の形見の着物と帯が何点かと、この震災水仙のみ。どちらも私の宝物です。

 

2013年3月3日。

グンマーでも芽を出してくれました(^^)

f:id:acu_qian-ming:20190419205254j:plain

でもヒョロヒョロ。

毎年毎年、「今年は咲くかな?」と思いながらもなかなか咲いてはくれず、それでも少しずつ葉っぱの幅が広くなり、葉っぱの枚数も増えていきました。

 

2018年3月8日の震災水仙。まだ葉っぱが少なめです。

f:id:acu_qian-ming:20190420091341j:image

 

 

2019年3月8日!

やっと!花芽がつきましたヽ(*^∇^*)ノ

f:id:acu_qian-ming:20190419205313j:plain

 

空に向かって茎が伸び、後ろ姿が凛として美しかった2019年3月28日。まだ咲くのは先のようです。

f:id:acu_qian-ming:20190419205335j:plain

 

 

2019年4月14日。少しずつ、少しずつ。

f:id:acu_qian-ming:20190419205356j:plain

 

2019年4月19日。

やっと!咲きました!!。゚(/□\*)゚。

f:id:acu_qian-ming:20190419205417j:plain

 

・・・9年振りに、震災後8年後に、やっと、やっと咲いた震災水仙!。゚(/□\*)゚。

f:id:acu_qian-ming:20190419205445j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190419205458j:plain

頑張ったなぁ。

『頑張れ!頑張って花を咲かせて!でも自分のペースでいいから。頑張れ!』と思いながら水遣りをしてましたが、震災水仙だけでなく自分にも言い聞かせていた事かもしれません。

震災水仙にあやかれるように負けないように、私も頑張ります( *´艸`)

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング