メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

漢方塾&「奇想の系譜」展

◆江戸絵画、凄い!◆

3月3日は平和堂の漢方塾。久しぶりのしっかりした雨だったので嬉しい反面、出かけるのにはちょっと残念な天気(^^;)

雨でしたが、前売り券を購入していた東京都美術館の「奇想の系譜」展にもついでに行ってきましたヽ(^o^)丿

伊藤若冲、曽我蕭白長沢芦雪岩佐又兵衛狩野山雪白隠慧鶴、鈴木其一、歌川国芳の8人展。なんて贅沢なんだろう(´▽`)個性的な画風を観られるのは楽しみ(^^♪

 

f:id:acu_qian-ming:20190305205207j:plain

最近人気の伊藤若冲。細かく描き込まれた作品も素晴らしかったけれど、個人的には、水墨画で描いた鶏が好きだ。闊達で自由で確実で勢いのある筆使いがわかり、短時間で描かれているであろう鶏の、実際の色までわかる墨絵。素朴だけれど、勢いがあり、面白い。

この8人は正統派の画家たちとは違い、傍流というか異端児扱いだったであろう。でも、生き生きとした個性はとても魅力的だ。

f:id:acu_qian-ming:20190305205224j:plain

図録は即買いしました(笑)

じっくり楽しみたいと思います(^^♪

 

 

夕方から平和堂へ移動。

漢方塾では、本当に毎回たくさんの物を得て帰ってきます。
多分、私が一番遠方からの参加です(^^;)

今回一番心に残った根本先生の言葉。

・既存概念を外す。

・祝由。

特に「既存概念を外す」は、「気」を扱う鍼灸師にはとても重要な事だと思いました。

所謂、「西洋医学の病傷名」に囚われてしまうと、「気」を見失ってしまう。柔軟に、色眼鏡を外し、素直に、無心に、「気を病んでいる」状態に向き合いたいと改めて思いました。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング