メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

柿の美味しい季節ですね

◆今年は柿が豊作( *´艸`)◆

今年は柿が大豊作ですね(^^♪

庭の柿の木も沢山実を付けて、毎日食後のデザートとして食卓に上がっております( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20181021130707j:plain

患者さんからも柿を沢山いただき、食べ比べをして楽しんでおります(^^♪

でも、柿を食べるともの凄く身体が冷える感じがするので、私は日の出ている日中に1個までと決めてますが、柿好きの母は一日に3~4個以上食べているかもしれません(・・;)

 

柿(柿子)

【性味】甘渋、寒

【帰経】心・肺・胃・大腸

【効能】清熱・解酒毒・潤肺・止渇

【適応】咳、吐血、口渇、口内炎、酒毒、血便、熱による下痢、二日酔い、発熱、痔

【作用】利尿

【有効成分】ペクチン、ビタミンC、カロテン、カリウム、シブオール、アルコールデヒドロゲナーゼ、クリプトキサンチン、タンニン

「寒」の性質があるので、身体を冷やす力が強いので、冷蔵庫で冷やさないで食べて欲しいですね(^^; やはり、脾腎陽虚体質の私には不向きの食材(^^;

干し柿にすると「寒」の性質が変化すると思います。

今年は夏が暑過ぎたので、身体を清熱する「寒」の性質の柿が豊作なのかな?と思いますが、食べ過ぎには注意してください。

 

平野部も確実に晩秋に変化しております。

f:id:acu_qian-ming:20181021130735j:plain

 

晴天の雲一つない快晴の空。

f:id:acu_qian-ming:20181021130759j:plain

色づき始めたハナミズキの葉っぱと、赤い艶々の実がとても映えて綺麗です(^^♪
冬ももうすぐです。

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング