メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

父の事(1)〜癌とALSと〜

◆病気の多い人生◆

現在71歳の私の父は、病気療養中です。

やっと直腸癌が寛解したのに、現在は筋萎縮性側索硬化症。所謂、ALS。ALSは難病で、はっきりした原因もわからず、治療法もこれと言った物がない状態です。ですが、色々な事情があり特定疾患申請をしておりません。

 

父の事をブログに書くのはどうかと思ったのですが、ALSの発症率は10万人に2人位と少なく、治る病気ではなく、家族の立場での視点で書く事は、同じ立場にいるかもしれない誰かのお役に立てるかもしれない。父が生きた証になるかもしれない。そう思いました。

現在、まだ自力で何とか歩行が出来、何とか自分で食事も取れていますが、日に日に動けなくなっています。

訪問診療の先生は長くはないと言いますが、人の寿命はわからない。

 

父は、

「胃瘻はしない。人工呼吸器もつけない。」

という選択をしました。

私は医療従事者ですが、「延命だけが医療ではない。」と考えているので、父の選択を受け入れました。

 

時々、父の事を書いていきます。正直、何回書けるかわかりません。

「闘病記」ではありません。闘っても、勝てる病ではないので。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング