メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

苦瓜をたくさん頂いたので(^^♪

◆ゴーヤー茶を作ってみました(^^♪◆

ご近所さん達や患者さん達はグリーンカーテンとしてゴーヤーを植えますが、食べるのは苦手らしく、「ゴーヤー大好き(^^♪」と言ったら、毎年わんさかといただきます(笑)(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180731064335j:plain

 

ありがたいです(≧▽≦)

食べ過ぎると身体が冷えすぎてしまうので、必ず加熱して少しずつ食べています。

が!

わんさかといただくので、今年は傷まないうちにゴーヤー茶を作ってみましたヽ(^o^)丿

f:id:acu_qian-ming:20180731064446j:plain

 

種子も一緒に薄く輪切りにして天日干ししてカラカラに。

フライパンで乾煎りし、鍋で5分位煮出してみました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180731064426j:plain

左は天日干しのみ。右はフライパンで乾煎り。

 

苦瓜

【性味】苦、寒

【帰経】心・脾・胃経

【効能】解暑・明目・解毒

【適応】暑気あたり、発熱、下痢、目の疲れ

苦み成分のチャランチン・モモルデシチンがインスリンの分泌を促し、インシュリン類似物質(ペプチドリン)が含まれるので、血糖値を下げることが期待できます。

ビタミンCも豊富。種子にはリノレン酸が含まれています。

食間に飲んだ方が効果的かも。

更年期で急に血糖値が上がってしまった人や更年期で急に体重が増えた。という人にもいいかもしれません。

勿論、冷やす作用があるので暑気あたりにもおススメです(^^)/

 

お味は、ゴーヤー特有の苦味があるけど、ちょっと焙じ茶みたいで、個人的には好きな味( *´艸`)最初の一口は「苦いかな?」と思いましたが、飲んでいるうちに苦味は気にならなくなりました。

ゴーヤーの苦味が苦手な人は、焙じ茶とのブレンドが美味しいかもしれません(♡ˊ艸ˋ♡)

天日干しにし、炒って、煮出す事によって、寒の性質が中和されます。冷え症の私には、ゴーヤー茶にした方が身体に合っていると感じます(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング