メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

紫蘇茶を作りました(^^♪

◆湿気と気温差についていけない(>_<)◆

西日本の方はかなり酷い雨となっておりますが、被害には遭われてませんか?

グンマー東毛地区はあまり雨が降っていないので、ニュースの映像を見て驚いております。

 

先週は毎日30℃~37℃の暑さが続いていたのに、今週は湿気寒く、寒暖の差と湿気に身体がついていかず体調不良です(~_~;)

湿気で湿疹が出て、扁桃腺が腫れそうな感じの喉の違和感。身体が重く、食欲もあまりない(ーー;)

 

香蘇散を意識した紫蘇茶を作り、飲んでみました(^^;)

f:id:acu_qian-ming:20180707100508j:plain

天気のいい日に天日干しした紫蘇の葉と無農薬ネーブル陳皮生姜

水から中火で煮出します。

 

香蘇散は、

香附子・蘇葉・陳皮・甘草・生姜

5種類のうち、3種類でのお茶作り(^^♪

 

味付けの為に岩塩を少々。

こんな綺麗な色のなんちゃって香蘇散風紫蘇茶の出来上がり(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180707100556j:plain

ふりかけの「ゆかり」を少し足したり、蜂蜜を足しても美味しいと思います(^^♪

軽く汗ばんで、咽喉の痛みが取れました(^^♪

あと何回か続けて飲みたいと思います(^^♪

 

紫蘇ジュースも暑い時に重宝するので作ってあります。

赤紫蘇の効能は、こちらを参考にしてください(^^)/

acu-qian-ming.hatenablog.com

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング