メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「邪気」について考える(1)

◆「邪気」の感覚◆

私は最近流行っている自称・スピリチュアル系には、アンチの立場です。否定するつもりはないけど、関わるつもりもありません。大人の事情がありますから、どうぞご勝手に。お互い楽しめればいいんじゃない?という感じ。

 

私の「邪気」の感覚は、「病邪」を含めた「よろしくないもの」。

今でも時々、患者さんから「邪気」を貰い、具合が悪くなります(´ω`;)

 

鍼灸学校の学生時代は、研修会や勉強会で脈診の練習をしていて、良く邪気を貰って具合を悪くし、倒れてました(;´Д`)

酷い時は、施術者と患者として練習していて、鍼を打って、施術者側が具合が悪くなり倒れるという不名誉っぷり(;´Д`) ホントに大変でした(;´Д`)

 

今は、余程の事がない限りは「邪気」を貰わなくなりました。

昇級する気のないダメダメのへっぽこ拳士ですが、少林寺拳法を始めたのも「邪気」を貰わなくなった理由だと思います。

 

「邪気」。鍼灸学校時代から悩まされていたモノ。

感覚的にはわかるけど、何なのか?

やはりきちんと知りたい。

そう思い、この本を買ってみました。

f:id:acu_qian-ming:20180525085012j:image

 

まだ読み始めたばかりなので、じっくり読んでみたいと思います(^^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング