メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

性教育と更年期のコラボ計画

◆ママと娘の性教育講座(仮)◆

大人の性教育講座などをやっている吉野愛さんとのコラボ計画をしております(^^)

以前、仲良しの患者さんが企画したおうち講座「子供に伝える性教育講座」に参加し、知り合った方です。少し話しづらい性の話も、明るく、わかりやすく、いやらしくなくお話出来る素敵な人(*^▽^*)

 吉野愛さんのブログはこちら

   → 愛と性の伝道師 よしのあいのブログ

 

「子供に伝える性教育講座」とても印象に残っていて、初潮を迎えた娘とそろそろ生理が終わるママが、女性の先輩と後輩という視点で話せるコラボ講座をしたいと思っていました。

 「子供に伝える性教育講座」を書いた記事はこちら。

   → 子供に伝える性教育講座

 

お互い子持ちの母で、物理的距離もあるので、行田の「いっちょう 熊谷太井店」で待ち合わせし、ミーティング(^^♪

でも、お互いの近況や雑談が楽しくて、結局何も決まらなかった(笑)(^^;)

 

f:id:acu_qian-ming:20180523054624j:image

 

f:id:acu_qian-ming:20180523054628j:image

 ↑ 左:メノポ鍼灸師 右:吉野愛さん 

 

漠然とした女性への不利益や性差別、しきたりや慣習・風習による女性への無言のプレッシャーと代々受け継がれる呪い。そんな事についても話し合いました。

私も愛さんも思春期の娘を持つ母。母の立場でも娘たちに伝えたい事が沢山あります。

コラボ講座、もう少し時間をかけてじっくり煮詰めていきたいと思います(^^)/

お楽しみに!ヽ(^o^)丿

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング