メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

寒暖の差についていけない(;´Д`)

◆病み上がりには辛い(>_<)◆

4月に7日も夏日になったり、立夏を迎えた5月に3月下旬頃の寒さになったり、寒暖の差についていけません(;´Д`)

急性虫垂炎の病み上がりの私には、この寒暖差は流石にシンドくて、解禁したアルコール消毒(笑)(^^;; を、再び封印しました(´ω`;) 飲んでも美味しくない(;´Д`) 寒いので湯たんぽを入れました(・・;)

 

f:id:acu_qian-ming:20180509085256j:plain

 

患者さん達も、寒暖差に体調がついていけず、寒邪が入って体調を崩す人が続出。

4月の高温状態で身体の感覚は夏モードになっているところに、気温が10〜15℃近く下がるというのは、自律神経もバランス崩しますよね(>_<)

寒邪は主に冬場の六淫ですが、気温が高い状態から急に下がっても寒邪となります。

冬場に大活躍した塩灸をまた使いはじめました。

  → 寒中の「冷え」と「痛み」 ~寒中お見舞い申し上げます~ 

 

 …なんだか、毎年「今年は異常気象」と言っている気がする(・・;)

 

ワイ島のキラウエア火山も噴火し、今後どのように気象に影響が出てくるか? 

心配です。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング