メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「アトリエみちのそら」さんで「幸年期講座」でした(^^♪

◆「幸年期講座」 in みちのそら◆

4/19は、アトリエみちのそら さんで更年期講座でした(^^)

 

f:id:acu_qian-ming:20180326053750j:plain

 

今回は男性の参加者の方もおられる。とご連絡頂いたので、男性更年期について加筆し、テキストは表紙込みでP44の中綴じに!(^^;;

…オタク時代のスキルが役に立ち、手作りながらもなかなか立派なテキストになったのではないかと、自画自賛(^_^;)

ホチキスで留めただけのレジュメだと、直ぐに失くしたり、見直さなかったり。小冊子にしておけば、繰り返し見て参考にしていただけるのではないか、と思い頑張りました(*´∀`*)ノ

f:id:acu_qian-ming:20180420055449j:image

 

ご参加いただいた女性達は、これから閉経を迎えるプレ更年期から更年期世代の方々。

 

…まさか、高校時代の同級生が参加しているとは思いませんでした( ゚艸゚;)

高校時代の黒歴史を知っている同級生を前に講師ヅラ(笑)するのは、恥ずかしかった(笑)し、なかなかやりづらかった(笑)(>_<)

 

アトリエみちのそら さんの写真を撮ってくるのを忘れてしまいました(;´Д`)

いつも面白い展示やワークショップ、講座を企画しているので、チェックしてみてください(♡ˊ艸ˋ♡)

  → アトリエみちのそら

 

今月は農かふぇRiceさん と アトリエみちのそらさんの2ヶ所で、「幸年期講座」をやらせていただきました。ありがとうございました(^-^)

更年期をキチンと知っていただきたい。

 

更年期の治療は他人任せではなく、自分で選択していきます。

「どういう自分になりたいか?」

更年期をきっかけに自分の身体にも、自分の人生にも向かい合って「幸年期」を迎えて欲しいと思います。

 

はり・きゅう陽明堂でも今後は、患者さん向けの「幸年期講座」を計画していきたいと思います(^^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング