メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

食事栄養療法倶楽部&埼玉メンタルヘルス交流会

◆楽しみにしていた勉強会(^^)◆

予定を調整してやっと参加した先月の食事栄養療法倶楽部&埼玉メンタルヘルス交流会( *´艸`)

面白い勉強会なので、予定が合うように調整して、今月も参加しました(^^)

 

グンマ―から埼玉県の最寄りJR線の駅まで約25分。

周りは葱畑というところで、対向車線のおんちゃんがこちらを見てパッシング。

「んっ???」

もしかしてネズミ捕りをやっているのかな?と直感。

以前、自動車メーカーに勤める友人から聞いた話を思い出した。

「スピード違反は、メーカーによってスピードに若干ズレがあるから時速10キロオーバー位は誤差の範囲。ただ、制限速度20キロオーバーは確実に捕まるからな!」

と言っていた。本当かどうかはわからないけれど(^^;)

その話を思い出し、パッシングをしてくれたおんちゃんもいたので、制限速度20キロオーバーにならないようにしていた。ただ、前を走っている車は確実に20キロオーバーだった。

そしたら! やはりポリ!!!Σ(゚Д゚)

…日曜日の朝7時半からご苦労様ですねぇ。

なんて思っていたら、前を走っていた車はネズミ捕りに捕獲!(^^;)

あらら、お気の毒に(~_~;)

パッシングして教えてくれたおんちゃん!ありがとう!!あなたのおかげで私はとてもいい一日を迎えられたよ!!(≧▽≦)

 

なんて思いながら、勉強会の会場へ。会場は先月と同じウェスタ川越。

f:id:acu_qian-ming:20180408175857j:image

 

今月はハーブと食の安全なので、とても楽しみにしていました!

橋口智親先生のハーブ講義。

はり・きゅう陽明堂のプランターは、メディカルハーブがたくさん植えてあるので、ハーブ、独学でなくちゃんと勉強したくなりました。

ハーブ、やはり面白い!(^^♪

 

午後からは「食の安全とメンタルヘルス

久野淳先生。めちゃくちゃ面白い!面白いけれど、すっごく勉強になりました!

f:id:acu_qian-ming:20180409062729j:image

トランス脂肪酸よりパーム油が危ない!

今まで、見落としていた視点でした!

今後、気を付けて食品選びをしてみたいと思います。

 

今回もとても面白い勉強会でした!!

 

んで、帰路のコンビニ。ご飯ものの軽めのお弁当を購入(^^;)

グルテン不耐症の私が、パーム油(植物油脂)を使っていない酒のツマミを探すと…。

f:id:acu_qian-ming:20180409063405j:image

 

これならまだマシ。

f:id:acu_qian-ming:20180409064503j:image

じゃがいも澱粉で、なたね油。

取り敢えず、小麦粉でなくパーム油でない。

醬油に含まれる小麦位は大丈夫なので、これなら食べても大丈夫。

コンビニのお菓子の中ではマシな方。

 

…こんな風にパーム油と小麦を使っていない製品を楽しみながら探したいと思います(^^;)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング