メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

子供に伝える性教育講座

◆どうやって子供に「性」をえますか?◆

昨年の更年期と加齢のヘルスケア学会 銀座部会の「女子だけのメノポーズ・バー」で、「子供達の性教育と併せて、お母さんの更年期の話が出来るといいね」と希望というか、理想というか、今後の課題として意見が出ていました。

 

そしたら!

仲良しの患者さんのFacebookで、自宅イベントとして「子供に伝える性教育講座」をやります。と告知がありましたΣ(゚Д゚)

…なんてタイムリーな!!

これは絶対にいいご縁に違いない!

…うちの子供達、もう既に学校で性教育の触り位はやっているはずだし、中1と小6では「子供」という感じではないけどなぁ…。でも参加表明(^^;)

1月19日 金曜日が、とても待ち遠しかったです。

 

南グンマーから約1時間の埼玉県某所まで。

ランチまで御馳走になってしまいました!

とても美味しかったです!御馳走様でした(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180119194430j:image

 

講師は、吉野 愛さん。

「食と性の伝道師 よしのあい」 

 ↑ 興味のある方はこちらのブログを見てください(^^)/

 

レジュメがありましたが(^^;)、脱線のとても多い、リラックスした座談会のような講座。

職業柄、性教育に関しては比較的オープンで、深刻・タブー視していないつもりでしたが、まだまだ私の方にテレがあり、キチンと伝えられていないと思いました。

性教育の話だけでなく、性犯罪に遭ってしまった時はどうしたらいいか、LGBTなど、とても幅広い性に関する話をし、聴く事が出来ました(^^♪

 

性教育の極意 四か条」を教えていただきました!

 f:id:acu_qian-ming:20180119195604j:image

 

f:id:acu_qian-ming:20180119194459j:image

 

f:id:acu_qian-ming:20180119194527j:image

 

f:id:acu_qian-ming:20180119194531j:image

 

おススメの本も沢山紹介していただき、ボランティアでやっている小学校の読み聞かせに使えそうな絵本もあり、早速アマゾンでポチりました(笑)

 子供達、どんな反応をしてくれるか、今から楽しみです(^^♪

 

息子と娘に読ませたい本。後でポチります(^^)/

 

最後は、皆で記念撮影。

性について、明るくキチンと語れる母になりたいな。と思った講座でした。

楽しい講座でした!ありがとうございました!(*^▽^*) 

f:id:acu_qian-ming:20180119194536j:image

 

 ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング