メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「健康」って何だろう? ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(20)~

◆あなたは「健康」ですか?◆

「健康」でありたい。と願うのは、すべての人の願いと言っていいと思います。

あなたは、「健康」ですか?

「健康」と簡単に言いますが、では、「健康」とは、どういうことなのでしょうか?

f:id:acu_qian-ming:20180114200738j:plain

日本には健康増進法という法律があります。

健康増進法ウィキペディア より

国民の健康維持と現代病予防を目的として制定された日本の法律。
平成13年に政府が策定した医療制度改革大綱の法的基盤とし、国民が生涯にわたって自らの健康状態を自覚するとともに健康の増進に努めなければならないことを規定したものである。

 

第一章 総則
(目的)
第一条  この法律は、我が国における急速な高齢化の進展及び疾病構造の変化に伴い、国民の健康の増進の重要性が著しく増大していることにかんがみ、国民の健康の増進の総合的な推進に関し基本的な事項を定めるとともに、国民の栄養の改善その他の国民の健康の増進を図るための措置を講じ、もって国民保健の向上を図ることを目的とする。

国民の責務
第二条  国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。

 責務 → 責任と義務。果たさなければならない務め。

 

日本という国は、国民は健康でないといけない。と法律で決まっている???

病気だと、法律違反なの???

 

では、「健康の定義」って?

 

WHOの「健康の定義」

『健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的に良い状態であることを意味し、単に病気ではないとか、虚弱でないということではない』


"Health is a state of complete physical,
mental and social well - being and not
merely the absence of disease or infirmity."

 

要約すると。

「健康」とは、

 ・身体的

 ・精神的

 ・社会的 に良い状態の事。

 

じゃあ、更年期の女性って、「健 康」でしょうか??

f:id:acu_qian-ming:20180114195850j:plain

完全に、身体的・精神的・社会的に、良い状態ですか???

 

更年期を快適に過ごし、人生を楽しく充実し「健 康」の状態 でいられる「知 識」と「工 夫」を自分で手に入れましょう。

そのお手伝いが出来れば、鍼灸師として、メノポーズカウンセラーとして本望です(^^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング