メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

(財)日本蛇族学術研究所 通称・「ヘビ研」 ( *´艸`)

◆閲覧注意!毒ヘビの写真があります!◆

 ジャパンスネークセンター ファンクラブ会報が届き、お正月気分もまだ抜け切れていない1月8日。

f:id:acu_qian-ming:20180108110038j:image

最近なかなか行けなかったし、まだニューフェイスのキングコブラに会ってないので、

思い切って行ってきました(*^▽^*)

 

午後1時から毒蛇温室で「ヘビのお食事タイム」(^^♪

このメニューの中なら、やはり!「トウブグリーンマンバ」でしょ!f:id:acu_qian-ming:20180108171013j:image

 

 トウブグリーンマンバのお食事シーン(*^▽^*)

f:id:acu_qian-ming:20180108211343j:image

f:id:acu_qian-ming:20180108171037j:image

ヘビって神秘的。あの細い身体にちゃんと心臓・肺と消化器官、生殖器などが入っている。

手足がないのに動けるし、何より、毒を持っていることが魅力です( *´艸`)

ずっとヘビを見ていても飽きない。なんて美しいんだろう。

 

なかなか会いに行けず、やっと会えた「キングコブラヽ(*^∇^*)ノ

流石、キング!まだ小さめですが、威厳があります(*^ω^*)

f:id:acu_qian-ming:20180108201611j:image

 

世界一危険だと言われる「ブラックマンバ」(^^♪

 f:id:acu_qian-ming:20180108201649j:image
コブラ科なので、顔は可愛らしいです。キングコブラの次に長くなるヘビです。

細くて、とにかく長い!動きも早くて時速16キロ位といわれ、毒も強くて量も多い。

以前無許可飼育で押収されましたが、こんな危険なヘビ、魅力的だけど飼う人の気が知れない(-_-;)

押収された危険なヘビは、ヘビ研に引き取られる確率が多いです(^^;)

 

「爬虫類ふれあい体験教室」堺 淳先生。毒蛇咬症専門の優秀な研究員です。マムシ対策研修講座でお世話になりました。

今回は「ヘビとトカゲ」について。

ヘビとトカゲの違い。わかりますか?

 

①トカゲには がある。ヘビにはない。

②トカゲには 鼓膜 ある。ヘビにはない。

③トカゲには まぶた がある。ヘビにはない。

④トカゲには 胸骨 がある。ヘビにはない。

⑤トカゲには 頬骨 がある。ヘビにはない。

例外はありますが、こんな感じで分けられます(^^♪

 

「ハブの採毒実演」三保尚志さん

以前「平日限定ガイドツアー」に参加したら、私一人だったため、熱を入れて色々なお話をしてくださり、通常は13時30分から60~90分程度なのですが、16時過ぎまでヘビについて話していただき、それ以来顔見知りの研究員さん。とても面白い方です(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180108201807j:imagef:id:acu_qian-ming:20180108214949j:image

 

ハブの口は、こんなにも開きます。

f:id:acu_qian-ming:20180108222536j:image

 

 本州にいる毒蛇は、この2種類だけ!

  ①ニホンマムシ

  ②ヤマカガシ

 f:id:acu_qian-ming:20180108231904j:imagef:id:acu_qian-ming:20180108231907j:image 

ヘビについて書くとキリがなくなってしまうので、今回は書きません(^^;)

この2種類のヘビだけでいいので、覚えておいてください!

 

「ヘビ研」は凄い所で、「インドニシキヘビ」もいます!

スリランカ・インド・パキスタンバングラデシュ・ネパールに分布。蛇革の為に乱獲して数が減ってしまい、ワシントン条約付属書 Ⅰ に載せられている希少なヘビ。

ワシントン条約付属書 Ⅰ の感覚としては、日本のトキ(ニッポニア・ニッポン)がいる感じ。とても綺麗なヘビです(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180108201946j:image

 

家族に大反対されてますが、本当はクスシヘビが飼いたい。

クスシヘビは、アスクレピオスの杖に巻き付いているヘビ。

いつか、飼ってやる!と密かに野望を持っています(。-艸-。)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング