メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

~薬膳的考察編~超簡単!「なんちゃって参鶏湯」o(^▽^)o

はり・きゅう陽明堂オリジナル「なんちゃって参鶏湯」の薬膳的考察編です。

f:id:acu_qian-ming:20171229201325j:plain

飲食にも陰陽論と五行説を取り入れる事が出来ます。

 

「陰陽論」

陽 … 天、五腑、熱、温、気、 など

陰 … 地、五臓、寒、冷、血・水、 など

f:id:acu_qian-ming:20171221091325j:plain

 「五気」と言って、陰陽論から発展した考え方があります。食べ物や生薬の持つ基本的性質を示しています。

〈熱性〉〈温性〉-〈平性〉-〈涼性〉〈寒性〉

地面より下に出来る根菜類は温める傾向にあり、地面より上に出来る野菜は冷やす傾向にあります。特に夏野菜は水分も多く身体を冷やす力が強いです。

 

五行説

「五味」とは、食べ物や生薬の味を五行に基づき「酸・苦・甘・辛・鹹」の5つに分類したもので、味覚としてだけでなく特有の作用を持っています。

五味はそれぞれ対応する五臓に帰経します。「酸→肝・木」・「苦→心・火」・「甘→脾・土」・「辛→肺・金」・「鹹→腎・水」

f:id:acu_qian-ming:20171229214810p:plain

〈酸〉(さん)収斂固渋作用ー物を引き締め、固めて出し渋らせる

〈苦味〉(く) 燥湿堅化作用・清熱鎮静作用ー余分な水分を取り除き、柔らかくなり過ぎたものを堅くする。胸部の煩熱を除き、精神安定をはかる。

〈甘味〉(かん) 弛緩作用・滋養作用ー緊張を緩和させ、鎮痛作用も併せ持つ。滋養強壮。

〈辛味〉(しん)発散発汗作用ー体表の気を発散し、発汗させる作用。

〈鹹味〉(かん)軟化散結作用・通便作用ー堅いしこりを軟らかくさせる。にがりなどは便を軟らかくし便通を良くする。

 

「なんちゃって参鶏湯」の材料に「五味」「五気」「帰経」「効能」を入れるとこんな感じです。
・手羽先 … 甘/温、脾胃、温中・補気・益精・填髄・降逆

・生姜 … 辛/温、脾胃肺、化痰・止咳・解表・散寒・健脾・解毒・温中・止嘔

・大蒜 … 〈熟〉甘/温、脾胃肺、温中・健胃・止咳・化痰・宣竅・解毒

・キャベツ … 甘/平、肝胃腎、健胃・補五臓・化湿・補腎・清熱・散結

・大根 … 辛甘/涼、肺胃、消食、化痰、寛中、降気

・干し椎茸 … 甘/平、胃肝、補気・托透疹、止血

・餅 …甘/温、脾胃肺、補中・補気・健脾・止瀉・固表・止汗

・山芋 … 甘/温、肺脾腎、健脾・補気・滋陰・潤肺・和胃・調中・益精・固腎

・枸杞の実 … 甘/平、肝腎肺、滋補肝腎・明目・潤肺

・葱 … 辛/温、肺胃、解表・補陽・散寒・健脾・散結

身体を温め、消化を助け胃腸に優しくて胃腸を丈夫にしてくれる、栄養補給に適した薬膳スープといえる一品です(^^♪

今年は寒い冬です。年末年始の疲れた身体をほっこり温めてくれるので、是非作ってみてください(*^▽^*)

 

明日も更新予定ですが、良いお年をお迎えください。

2018年も鍼灸・更年期・ハンドメイドなど、楽しくブログにアップしたいと思います(*´▽`*)ノ))

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング