メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

更年期に隠れた病気(1) ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(13) 〜

◆更年期に隠れた病気①◆

先日、ショッキングな事が立て続けに起こりました。

一つ歳上の友人が、脳腫瘍。

同級生の友人が、子宮頸癌の前がん病変。

 

2人とも幸いにして早期発見だったので、既に無事に手術が終わり病気療養中です。

所謂、「プレ更年期」の年代の私達。体調の変化が出始める年齢です。

 

脳腫瘍の友人はまだ2歳の子がいます。時々鍼灸治療に来て、やっと赤ちゃんを自然妊娠で授かり、子育て中で忙しかったので少し疎遠になりながらも偶に連絡を取り合っていました。今年の夏位から眩暈と頭痛が酷くなり、耳鼻科に通ったりしたそうですが、地元の中核病院で脳腫瘍が見つかりました。

子育てのストレスと更年期での眩暈と頭痛かと思っていたそうです。

早めに見つかって良かった!

 

子宮頸癌の前がん病変の友人は、不整出血が時々ある。と数か月に1回位の割合で鍼灸治療に来ていました。癌の脈はしていないけれど、鍼灸治療をしても不整出血が止まらないのはおかしいので、婦人科に行ってみたら?とすすめました。生活の環境が変わり、ストレスの多い時期でした。

異形成が見つかり、どちらかというと高度異形成なので手術で子宮もとる事にした。でも卵巣は残して貰ったよ。と。

f:id:acu_qian-ming:20171219104040j:plain

 

同年代の友人達に立て続けに病気が見つかり、命に別状はないとはいえ、正直ショックでした(-_-;)

更年期の症状に隠れている病気もあるので、おかしい。と思ったら、本当に早めに検査をしてください!

…友人2人の病気をみて、医者嫌い・病院嫌いの私も来年は真面目に検診に行くぞ!と心に誓いました。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング