メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

更年期にイソフラボンは効果なし⁈ 〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(8) 〜

◆更年期に大豆イソフラボンは効果なし?!◆

女性の味方のように言われている大豆イソフラボン

実は、大豆イソフラボンを一生懸命摂取しても、恩恵をこうむれない人がいます!f:id:acu_qian-ming:20171214230519j:plain

大豆イソフラボンが女性ホルモン様物質として働くには、特定の腸内細菌の力を借りて、エルオールという物質を作らなくてはなりません。

ところが!日本人の約6割の人は、エクオールを作り出す腸内細菌を持っていません!。・゚・(>д<)・゚・。

食生活の変化の所為か、若い人程エクオールを作れない。というデータがあるそうです。

 

クオールを作れているかを調べられる「ソイチェック」というキットがあります。

私も調べてみました!

……全くのゼロではありませんでしたが5段階評価の2で、「作れていない人」でした。・゚・(>д<)・゚・。

(5段階評価の3・4・5がエクオールが作れる人です。)

 以前大塚製薬の方に、

「エクオールを作れる人の腸内細菌を作れない人に移植したら、エクオールを作れるようにならないのですか?」 と質問しました。

「腸内環境が違うので、移植しても定着しない。」 との事でした(^^;;

 残念!┐(´д`)┌

 

イソフラボンの恩恵を受けられない人には、イソフラボンの中のダイゼインを「ラクトコッカス20-92」というエクオールを産生する乳酸菌で発酵させた大塚製薬サプリメント「エクエル」がおススメです。

試供品1日分をいただいて試してみました。

やや粒が大きいので飲みにくいので、かみ砕いても大丈夫。大豆製品なので、きな粉のような味がします。1日分だけだと効果はよくわからない(^^;)

乳癌の治療でホルモン補充療法(HRT)を受けられなくなった友人がエクエルを摂取していた時期があり、エクエル摂取の体験を聞くと「HRTのような効果はないけれど、肌の状態がとてもいい。しわが目立たなくなった」と言ってました。

食品なので個人差はあるかと思いますが、更年期治療のサプリメントの一つとして、選択肢に入れて欲しいです(^^)

 

イソフラボンは大豆に含まれるポリフェノールの一種です。

ポリフェノールは抗酸化作用など身体に良い効果があるので、エクオールが作れなくても大豆製品は積極的に摂取していただきたいと思います(^_^)/

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/ 


にほんブログ村 


更年期障害ランキング