メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

ホルモン補充療法ガイドライン 2017

11/4〜5の日本女性医学学会の学術集会に合わせて発売された、ホルモン補充療法ガイドライン2017年度版。

新しい見直しや作成があり、楽しみにしていました(^^)

私が所属している日本更年期と加齢のヘルスケア学会の理事の1人、岡野浩哉先生が臨床医の立場でとても頑張ってくださいました。

一般販売は11/6からなのですぐ購入申し込みをし、11/16にやっと届きましたヽ(*^∇^*)ノ

f:id:acu_qian-ming:20171118070004j:image

 

乳癌との関連性や、HRTは5年やったら停止?など、疑問に思う事が分かりやく書かれています。

鍼灸院の患者さん達にも気軽に読んでもらえるようにしました。

婦人科の先生に「自分の身体をどう治療していきたいか」をキチンと伝えられる手助けやヒントになり、このガイドラインでHRTがより選択しやすく、納得した上での治療に繋がっていければいいな、と思います(^^)

 

更年期の鍼灸治療やご相談は、是非はり・きゅう陽明堂にご来院ください(^^)

 

中央区保健所のママの健康チェック事業・プレ更年期の講師でもあり、11/24 講師担当です(^^)

もし該当される方がいましたら、お声がけください!

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村 


人気ブログランキング