メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

15歳の予防接種

母子健康手帳

息子の高校入学の準備をしていて、麻疹・風疹の予防接種を1回しかしてないかも。と気付いた。


石巻市発行の母子健康手帳津波で流出してしまったので、群馬県に来てから大泉町で特別発行してもらったけど、記録と記憶が曖昧に。

f:id:acu_qian-ming:20200327160112j:image

確認の為に石巻市に問い合わせしても、接種の記録がないけど、1回してれば大丈夫ですよ。という返答。

かかりつけの小児科に相談したら、
「記録が漏れていて、3回接種したとしても害はないし、1回のままでも大丈夫」
と言われたので、自費で麻疹・風疹の予防接種をすることにした。

 

かかりつけの小児科の先生は、本当にお世話になった先生。
震災の影響でプールに入れなかった息子の小児カウンセリングを優先的にやってくださり、町に対して意見してくださったり、色々気にかけてくださった。
イカレタ親には厳しいが、やんちゃ坊主は大好きという良い先生。

 

「小児科にかかるのも、これで最後かな?」なんて思いながら、息子を予防接種に連れて行く。

 

少し小さくなった先生は、
「デカくなったなぁ、父ちゃんよりデカくなった?」と嬉しそう。
ボーイスカウト頑張ってますと近況報告をすると、
「あと10年経つと25歳。その頃は結婚してるかなぁ」と言う。
どうやら、息子の子供を見たいみたいだ( *´艸`)

 

予防接種に行って、良かったな。
ずっと気にかけてくださっていたので、高校生になる息子を見て喜んでくれた。
嬉しそうに予防接種をする先生を見て、子供の成長は偉大だなぁと思った。

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング