メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

9回目の3,11

◆もう? まだ?◆

あの日から9年が経ちました。
今年もこの日は朝からテレビをつけられませんでした。
東日本大震災」「津波」という単語を聞くと、今でも瞬間的に身体が硬直する。
相変わらず3月に入ると体調不良が続きますが、今年は引っ張られるような眩暈と頭重感・疲労感と津波の夢位なので、大分マシになりました。

 

毎年仏壇にお菓子を供える。
何故か毎年3つに分けて。
息子の親友だったHくんへ。
御近所や知っている人達へ。
震災・津波で亡くなった人全員へ。
何も言い合わないけど、そんな気持ちで3つに分けているかもしれない。

f:id:acu_qian-ming:20200311224042j:image

 

来年の3,11 は10年という節目。
お願いだから、「あの震災から10年」のような特番で津波映像を流さないで欲しい。
風化させないように。という思いはわかる。
けど、やっと距離を取れるようになったのに、何度も何度も何度も、津波映像を見せられるのは、拷問でしかない。

明日から、また1年、前を向いて生きていく。毎日が楽しくなる工夫をしながら。

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング