メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

乗用車に三角巾を!

◆レッスン中に筋断裂(T-T)◆

皆さんは、車の中に三角巾を入れてありますか?

f:id:acu_qian-ming:20200128174537j:image

 

今は失効してしまいましたが、赤十字の講習を受けて救急法救急員の認定証を貰い、消防本部の救命講習も受けました。

自動車教習所でも、救急法の講義は必ず受けますよね(^^)

万が一の時の為に、車の助手席のシートの下にミニ応急処置セットを入れてあり、その中にも三角巾を入れたありました。

 

体調は悪くなかったのですが、胃痙攣の起こしたり、気温の変化についていけなかったりしていたので、身体に歪みがあったのかもしれません。

1/27のバレエのポアントレッスン中に、後ろから蹴られたというか、脚がぶつかったような感じがして振り向くと、後ろの友人はぶつかる距離にはいない。

「あ!アキレス腱やったかも!」

と呟き、座り込んだ。

驚いた友人達や先生が集まり、ポアントを脱がせて貰いコールドスプレーと冷湿布を持って来て貰いました。

「あとは、どうしたらいい?」と先生。

「弾性包帯ってありますか?」と私。まあ、普通はないよね。

車の助手席に三角巾を入れてあるのを思い出し、持って来て貰い、自分で応急処置として三角巾で固定しました。

動けるうちにすぐに帰宅し、外傷の鍼灸治療。

処置が早かったので、最小限ですみました。が、まだ歩くのが不自由です。・゚・(>д<)・゚・。

 

三角巾はかなり色々な使い方ができるので、応急処置にもってこいのアイテム。

万が一の時の為に、車の中に入れておき、結び方を練習しておくと良いと思います(^^)


……まさか、自分の応急処置に使うとは思いませんでしたが(T▽T)

筋断裂、じっくり焦らず治療していきたいと思います(。-艸-。)

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング