メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

まほろば短歌賞に入選 ~奈良旅行(1)〜

まほろば短歌賞に入選◆

百人一首与謝野晶子は好きだけど、短歌は鑑賞専門。自分が作るなんて、思ってもいませんでしたが、御縁あって大神神社まほろば短歌賞に応募しました。

今回で2回目の応募。

なんと入選しました( ゚艸゚;)

…ヘボ短歌ですが(^^;)

f:id:acu_qian-ming:20191112201351j:plain

f:id:acu_qian-ming:20191112201523j:plain

 

私は直感型の感覚の持ち主だと思っている。

大神神社は凄い所なので、徳を積み、全ての準備が整ったら、大神神社が「来てもいいよ」と言ってくれると思う。と、以前友人に話した事がある。

今回下の方の入選だけど、献詠祭の御案内を頂き、大神神社の神様が来てもいいと言ってくださったと思ったので、大神神社に御挨拶をしに行ってこようと計画を立てました(^^♪

 

家族に話すと、

息子「僕も行く~!」

娘「私も行きた~い!」

(~_~;)(~_~;)(~_~;)

大神神社の献詠祭に行けるなんて、なかなか無い事。

連れていきたいけれど、奈良までの交通費と宿泊費が3人分!!!(>_<)

…正直、厳しい!!と思ったら、今年の1月から始めた¥500玉貯金を思い出した。

貯金箱を開けたら、

¥500玉で、¥115,000!!!ヽ(^o^)丿

f:id:acu_qian-ming:20191112202738j:plain

10月18日に入選の連絡を頂き、10月20日に宿探し。正直、連休なので取れないかと思いましたが、桜井駅徒歩6~8分の民宿を見つけました。

なんと!3人で素泊まり¥10,200!!!ヽ(^o^)丿

新幹線のチケットも無事に買えて、当日が楽しみでした( *´艸`)

不思議な位順調に事が進む。神様が「来てもいいよ」と言ってくださるというのは、こういう事なんだ。

と、凄く良くわかった。

 

最寄りのJR駅の始発で東京駅に行き、お弁当を購入。

f:id:acu_qian-ming:20191112201916j:plain

神様に会いに行くのでお酒はなしでしたが、旅は駅弁も楽しみ(^^♪

 京都駅で近鉄線に乗り換え。

f:id:acu_qian-ming:20191112201940j:plain

天理駅で桜井線に乗り換え、三輪駅まで。

桜井線、駅名が遺跡の名前…。途中下車したくなるくらい、遺跡が多い凄い沿線(^▽^;)

 

三輪駅で下車。

f:id:acu_qian-ming:20191112202002j:plain

 

徒歩約8分位。大神神社の鳥居に到着。

f:id:acu_qian-ming:20191112202026j:plain

鳥居をくぐると空気がガラッと変わる。肌が引き締まる感じ。やはり凄い場所なんだと改めて感じる。

 

拝殿に御挨拶。

f:id:acu_qian-ming:20191112202054j:plain

 

大神神社の拝殿に上がるなんて、なかなか出来ない経験。

…場違い感が、半端なかった(笑)(^▽^;)

ここに来られた事に、然も子供達を連れて来られた事を深く深く感謝しました。

f:id:acu_qian-ming:20191112202119j:plain

 

献詠会の会長でもある根本幸夫先生。凄い方と御縁が出来て、本当にただただ感謝です。

f:id:acu_qian-ming:20191112202219j:plain

 

後半の講評を失礼して、賞状は送って頂きました(^^;)

f:id:acu_qian-ming:20191112202721j:plain

 

 

そして、高校の同級生が御奉仕する八咫烏神社へ!

f:id:acu_qian-ming:20191112202150j:plain

 

むら社会がまだ確実に息づいているであろう地域。

丁度例祭の日だったので、御近所の方達が大勢集まっていました。

f:id:acu_qian-ming:20191112202245j:plain

 

真面目に御奉仕している友人(^^♪ 地元に溶け込んでいて、ちょっと尊敬した(笑)

f:id:acu_qian-ming:20191112202827j:plain


餅まき。餅を投げる側も拾う側も楽しそう( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20191112202400j:plain

沢山頂きましたヽ(≧▽≦)ノ

f:id:acu_qian-ming:20191112202644j:plain

 

八咫烏神社なので、サッカーボールを頭に乗せたカラスの石像があります。

f:id:acu_qian-ming:20191112202441j:plain

森◯のチョコボールのキャラクターのキョロちゃんみたい(笑)(♡ˊ艸ˋ♡)

f:id:acu_qian-ming:20191112202510j:plain

日本は、金烏と八咫烏がごっちゃになってしまった感があるけれど。

私個人の考え方は、三本足の金烏と八咫烏は別のもので、八咫烏を三本足と表記するのは間違いだと思っているけど、この八咫烏像は可愛いから許す(笑)

f:id:acu_qian-ming:20191112202535j:plain

 

1時間に1本の駅に行くバスに乗り、電車に乗り換え。宿泊地の桜井駅に来たけれど、お店が少なくて、白木屋で夕御飯。

3人でビールとジンジャーエールで乾杯。

f:id:acu_qian-ming:20191112202606j:plain

民宿のオーナー夫婦はとても感じが良く、掃除も行き届き、お布団もふかふかヽ(´∀`)ノ

幸福感に包まれた、充実の奈良旅行1日目でした(^-^)

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング