メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

明日は夏至

◆一年で昼間の時間が一番長い日◆

 まだ梅雨明けをしそうにありませんね。

毎日ムシムシして、朝と昼間の寒暖差が大きい。更に気圧が不安定で雷雨になったりするので、身体に堪えます。

 

f:id:acu_qian-ming:20190621214418j:plain

湿気と気圧の関係で、肩が痛い・怠い・頭が重いと言ってくる患者さんが今週はとても多かったです。更年期世代の女性は、梅核気の症状が出ている人もいました。

 

…かく言う私も、なんとなく頚から肩にかけて重くて痛い。頭も重い。そして常に眠い(~_~;)

完全に湿邪にやられています(-_-;)

古傷のある人や湿疹のある人は要注意です。

 

湿邪

湿邪に侵襲された場合は、身体、特に手足が重怠くなる。

①筋肉・関節に侵襲すると

  ・倦怠感や関節炎、腰痛など

   梅雨・秋の長雨の頃に起こるものは、皆湿邪と考えて差し支えない。

②皮膚に侵襲すると

  ・湿性のもので悪化しやすい

  中耳炎なども悪化しやすい

③胃腸系に侵襲すると

  ・腹満・渋り腹、吐き下し、泥状便など

④膀胱経に侵襲すると

  ・膀胱炎になる

 

湿邪の関節痛には、お灸が良く効くので、今週は毎日知熱灸用のピラミッド灸をひたすら捻っていました(^^;)

 

昨年書いたブログの記事です。参考にしてください。

 

acu-qian-ming.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング