メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

福沢一郎展 in 国立近代美術館

群馬県出身の画家◆

近代画は正直よくわからない。 

でも。「よく分からないから」と知ろうとしないのは勿体ないし、何かを感じたいので、漢方塾のついでに国立近代美術館の福沢一郎展に行ってきました。

 

f:id:acu_qian-ming:20190514203955j:plain

国立近代美術館はまだ行ったことがないし、福沢一郎は群馬県出身。日本にシュールレアリスムを紹介し社会批評の作品を発表した人なので、興味がありました(^^)

 

皇居の直ぐ近くにあります。

f:id:acu_qian-ming:20190514204017j:plain

 

初めて行ったけれど、居心地のいい美術館(^^♪

それほど混雑していないし、コレクションも素晴らしい!

 

国立近代美術館は、国指定の重要文化財を15点収蔵しているらしく、

「これ、ここにあったのね!!Σ(゚Д゚)」

というのが沢山ありました(^^;)

 

原田直次郎の「騎龍観音」(重要文化財

f:id:acu_qian-ming:20190514204109j:plain

 

岸田劉生の「道路と土手と堀(切通之写生)」(重要文化財

f:id:acu_qian-ming:20190514204121j:plain



 安井曽太郎の「金蓉」

f:id:acu_qian-ming:20190514204140j:plain

 

「眺めのよい部屋」という休憩室があり、皇居が広がっています。桜の時期に来たかったな(^^)

f:id:acu_qian-ming:20190514204301j:plain

 

福沢一郎は、群馬県富岡市の出身。

群馬県近代美術館収蔵の作品が多数出展されていたけれど、群馬県近代美術館で福沢一郎の作品、見たことないな…(T_T)

エスプリに富んだ、思わず「ニヤリ」とさせられる皮肉の効いた作品。

 

福沢一郎「埋葬」

f:id:acu_qian-ming:20190514203826j:plain

この作品は、90度回転させて、東京駅にあるステンドグラス「天地創造」のベースになった作品。

「東京駅にステンドグラスなんて、あったっけ?」

なら、見終わったら東京駅まで行ってみよう。

 

徒歩で東京駅まで。

f:id:acu_qian-ming:20190514204331j:plain

 

ステンドグラス、何処にあるんだろう?

見たことない。

検索してみると…。

京葉線乗り場の周辺」らしい。

ネズミ―ランドが好きではない私は、普段京葉線に乗る事がないので、見たことがなかった(^^;)

 

京葉線乗り場…。滅茶苦茶離れているんだよなぁ…。とひたすら歩く、歩く。

 エスカレーターで下がるところに、ありましたヽ(^o^)丿

f:id:acu_qian-ming:20190514204349j:plain

 

近くに行ってみると、「天地創造 原画 福沢一郎」とある。

f:id:acu_qian-ming:20190514204411j:plain

 

確かに、福沢一郎の作風ですね(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20190514204435j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190514213713j:plain

基になった作品を横にしてみました。

群馬県出身の福沢一郎。もっと知りたくなりました(^^♪

 

同時企画展として、「イメージコレクター・杉原非水展」もやっていたので、こちらも行ってみました。

日本のグラフィックデザインの創成期の図案家。三越のポスターやスケッチが展示してありました。こちらも面白かった!ヽ(^o^)丿

 

…図録は、福沢一郎ではなく杉原非水を買いました(^^;)

f:id:acu_qian-ming:20190514215017j:plain

 

恒例の漢方塾の前の寄り道の美術館巡り。毎回新しい出会いがあるので、やめられません(^^♪

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング