メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

高校時代の同級生とハイキング( *´艸`)

◆ハイキングでなく、登山だろ⁈◆

高校は共学だったので、今でも男女混ぜこぜで飲み会をしたり遊んだりします。

今年は45歳になるので、健康的な遊びをしよう!と、登山部を結成しました( ´艸`)

 

第1回 ダメ友登山部(仮) 活動は、友人達が決めたハイキングコース。計画をした段階でレビューが一件しか付いてないのが些か気になりましたが、究極のインドア派の私はわからないのでついて行くだけ(^^;;

東秩父? ハイキングコース? 皇鈴山?

よくわからないけど、いいんじゃない? という軽いノリで参加しました(^^)

 

東秩父村

道の駅で和紙の里があったよな?なんて思っていたら、そこを通り越して更に山へ。

f:id:acu_qian-ming:20190417200421j:image

まだ桜が綺麗🌸( *´艸`) やはり寒いんだ。と思いながら、ハイキングコースの入口を探すけれど、分かりづらい…(-ω-;)

やっと見つけたハイキングコース入口。

目指すは皇鈴山山頂(b゚v`*)

f:id:acu_qian-ming:20190417060703j:image

ハイキングコースって、もっと平坦な道で分かりやすいのかと思っていたら、

このハイキングコースは、登山に近い!!(-言-)


f:id:acu_qian-ming:20190417062338j:image

マムシグサを沢山見かけ、カタクリの花も群生していて、嬉しくなりました( *´艸`)

 

途中の二本木峠。まだまだ先です。
f:id:acu_qian-ming:20190417062313j:image

この周辺はヤマツツジが沢山生えていて、とても綺麗でした(^^)
f:id:acu_qian-ming:20190417062347j:image

…この時点で既に1時間30分が経過(-_-)

地図を観ると皇鈴山山頂までは更に30分歩く…ヽ( ;´Д`)ノ


やっと皇鈴山山頂!ヽ(*^∇^*)ノ

見晴らしは最高!
f:id:acu_qian-ming:20190417062258j:image

山頂で飲んだコーヒーとビールが美味しかった〜( *´艸`)
f:id:acu_qian-ming:20190417062253j:image

f:id:acu_qian-ming:20190417201028j:image

山頂は桜が満開でしたヽ(^ω^)ノ

レビューが1件しかないハイキングコース、これ、ハイキングじゃないでしょ⁈

片道2時間の4時間コース。

第1回にしては、かなりハードなコースでしたヽ( ´3`)ノ

 

帰り道に渋沢栄一の生家と記念館へ。

次の一万円紙幣の肖像に選ばれた渋沢栄一。地元は盛り上がってます(^^)

f:id:acu_qian-ming:20190417062321j:image

埼玉寄りのグンマーは、深谷市にも近い。
f:id:acu_qian-ming:20190417062317j:image

渋沢栄一銅像を撮ったら、後光が差している!ヽ(〃∀〃)ノ
f:id:acu_qian-ming:20190417062343j:image
f:id:acu_qian-ming:20190417062334j:image

深谷市が生んだ日本資本主義の父。
f:id:acu_qian-ming:20190417062714j:image

週末、訪れた人数が10倍に増えたそうです。

 

渋沢栄一記念館へ、と思ったら、公民館と併設。
f:id:acu_qian-ming:20190417062330j:image

すんごい立派な公民館です!

f:id:acu_qian-ming:20190417062511j:image

無料の資料室がありましたが、5時を過ぎてしまったので観られませんでした。残念!

f:id:acu_qian-ming:20190417062356j:image

映像を流しているので、この映像を見るだけでも渋沢栄一の偉業を知る事が出来ます(^^)


渋沢栄一等身大パネルとツーショット。

153〜155センチの小柄な体型。162センチの私と比べるとかなり小柄。
f:id:acu_qian-ming:20190417171848j:image

諭吉とはあまり縁がなかったので、栄一と御縁があるようにフライングしましたが、

男友達「銭ゲバの顔して写真撮ってんじゃぁねぇよ(笑)」

と言われる始末llllll(-ω-;)llllll(笑)

 

楽しい一日でした😊

損得のない同級生との集まりは、楽で楽しいです( *´艸`)

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング