メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

桜はまだかいな?

◆グンマーはまだまだ…ヽ( ;´Д`)ノ◆

3/21に、東京はソメイヨシノ開花宣言が出ましたね(^-^)

あっという間に散ってしまいますが、毎年桜の時期はウキウキしてきます( *´艸`)

日本人の桜好きはDNAに組み込まれているに違いない(笑)

 

グンマーの桜はどうかな?という事で、

館林美術館の近くに行く用事があったので、ついでに桜の状況を観に館林美術館周辺を散策してみました!

 

f:id:acu_qian-ming:20190322185310j:image

まだまだ咲きそうな感じではない…(・・;)

 

f:id:acu_qian-ming:20190322185318j:image

 

よく見ると、陽当たりの良い枝ではピンクになっている蕾もあるけど、咲くにはまだ2〜3日かかりそうです(^_^;)

f:id:acu_qian-ming:20190322185328j:image

見頃は来週の週末くらいかな?

 

あまり時間がなかったけど、館林美術館周辺で春探し(^^)

コスミレ?

菫は種類がたくさんあるので、詳しい名前はわからない(。-∀-。)

f:id:acu_qian-ming:20190322185332j:image

紫色が目立ちました( *´艸`)

 

通称ホトケノザ。またの名をサンガイグサ。

春の七草ホトケノザは、これではありません。お間違えのないように。

f:id:acu_qian-ming:20190322185345j:image

 

足元を見ていて、ふと顔を上げると満開の辛夷(^o^)

f:id:acu_qian-ming:20190322213927j:image

 

この花のまだ固い蕾の状態を乾燥させたものが、生薬の辛夷(シンイ)。

解熱・発散・鎮痛の効能があるので、鼻炎や蓄膿症などに。辛夷清肺湯、葛根湯加川芎辛夷などに入っています。
 味性:辛/温。 帰経:肺経・胃経。

 

桜も生薬として使われますが、桜は皮の部分を利用。

 

束の間の春探しでしたが、楽しい時間でした( *´艸`)また、桜が咲いたら散策をしたいと思います。

 

ランキングに参加しております。ポチッとお願いします(^-^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング