メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

それって更年期かも…。~「更年期」を知って「幸年期」へ!(54)~

◆「肩こり」と「疲れやすさ」◆

 「更年期かな?」と思い受診する症状のトップは「ホットフラッシュ」と言われ、「ホットフラッシュ」が出ると更年期と感じる人が多いようです。

f:id:acu_qian-ming:20190222211917j:plain

 

「ホットフラッシュ」とは、暑くなくても、急にほてりを感じたり、汗が噴き出してきたりする症状です。人混みや外から暖かい部屋に入った時などに感じる人が多いようです。東洋医学中医学的には、陰陽の両方が不足しているために陰陽のバランスが不安定で、気が動きやすく、冷えたりのぼせたりする状態です。

急な発汗やのぼせは、日常生活に支障が出てしまうので、受診する人が多いのだと思います。 

f:id:acu_qian-ming:20190222204735j:plain



 

ところが。

更年期の女性が自覚する症状で一番多いのは、「ホットフラッシュ」ではなく、「肩こり」と「疲れやすさ」と言われています。

f:id:acu_qian-ming:20190222204707j:plain

 

「あ~、肩こった」

「あ~、疲れた~」

と40代で感じる事が多くなってきたら、そろそろ更年期のお年頃かもしれません(^^;)

更年期は誰もが通る道ですが、快適に元気に過ごせるようにしたいですね。

快適に元気に過ごす為に、まずは更年期をきちんと知りましょう。

更年期症状を軽減させる方法もあるので、自分にあう方法を探しましょう(^^)

 

更年期の御相談・メノポーズ鍼灸®は、はり・きゅう陽明堂に是非どうぞ(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング