メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

マルチ商法・ねずみ講に気をつけて!

アロエベラジュースを売りつけられた患者さん◆

当院に月一のペースで通院されている70代の女性が、治療に来られて相談されました。

「先生、アロエベラジュースってどうなの?」

 

f:id:acu_qian-ming:20181221212552j:plain

 

はり・きゅう陽明堂に来られる前は別の接骨院に通われていて、ギックリ腰が思っているように治らないので、当鍼灸院に来院されました。

そこの接骨院の回数券を購入していたので、期限内に使ってしまおうと思い、久しぶりにその接骨院に行ったそうです。

接骨院の院長の奥さんが施術したけど、ちゃんとした資格があるのかわからない。その奥さんにアロエベラジュースを強く勧められて、3本セットを¥17,000で購入したそうです。

その患者さんが言うには…。

「話を聞いているうちにねずみ講だと思った。でも、折角勧めてるくれているし、よく診て欲しいので、一回だけと思って義理で買った。

でも、美味しくないし、お腹がはってしまい具合が悪くなる。次に行った時にまた購入を強く勧められたけど、体調が悪くなるから飲めないと言ったら、友達を紹介してと言われた。

アロエベラがダメなら本物の蜂蜜もあるからどう?と言われた。

そして、インターネットは使っているのかを聞かれた。先生は、どう思う?」

 

…ツッコミ所が多過ぎて、何処から答えようか…?(-言-)

 

・「アロエは、生薬としても使いますが、ものすごく身体を冷やす性質があります。〇〇さんのような冷え性で軟便傾向で胃腸の弱い人には不向きの食品です。」

やっぱり!具合悪くなるのは当然よね。飲むのやめて正解だわ。

 

・「私は登録販売者とサプリメントアドバイザーの資格を持ってますが、アドバイスをする事はあっても、院内で物品を売りつけたりはしません。ご自分で購入して、と言います。」

そうよね!自分の治療に自信があれば、そんな物は売りつけないわよね!

 

・「20年位前、鍼灸専門学校の学生の時にアルバイトをしていた鍼灸接骨院でも、アロエベラジュースとハーバー◯イフのサプリメントをセットで患者さんに売りつけていました。1ヶ月分で10万円以上だった。私の考えとかけ離れているので、そこはすぐに辞めたけど。まだ、そんな事をやってる人がいるんだ、という感覚です。」

そう!その奥さん、20年位アロエベラジュースを飲んでるって言ってた!20年飲まなきゃ効果が出ないのなら、私は死んじゃうわよ!って言ってやったわ!蜂蜜も知り合いに養蜂をやっている人がいるから、直接分けて貰うのよ。と言ったわ、嘘だけど(笑)

 

・「ネットなんかでは売り方がマルチ商法ねずみ講と言われていて、トラブルも多いという話も聞きます。お友達をなくす場合もあるので、気をつけてくださいね。」

友達紹介しろって言われても、私が効果を実感してない物を人になんか勧められないわよ!と言ったわよ!ねずみ講だと私は思ったけど、私に隙があるから誘われたんだと思って、ちょっとショックだったの。

お金を持っていそうな人を選んでいるんですよ。

 

鍼灸院や接骨院には、体調が悪かったり、病中病後、心身ともに弱っている方が来られます。そういう方の弱みに付け込むような売り方はやめて欲しい。

身体に合う人と合わない人がいます。合わない人に無理に勧めることはやめてください。

この患者さんはアロエベラジュースを飲んだせいか、物凄く身体が冷えていて痛みが出て、冷えを取るのにお灸をたくさんしました。かなり大変でした。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング