メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「更年期」に寄り添う「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

更年期の尿漏れ(1)~「更年期」を知って「幸年期」へ!(50)~

◆40代の3人に1人は尿漏れ経験者◆

妊娠中に軽い尿漏れを経験する人は結構多く、更年期の「お年頃」になると、人知れず「尿漏れ」で悩んでいる人も少なくないと思います。

 

f:id:acu_qian-ming:20181116205841j:plain

 

尿漏れは、大きく二つに分けられます。

・腹圧性尿失禁

 咳やくしゃみ、運動や重い物を持ち上げる時など、お腹に力が入った瞬間に漏れてしまう。40代女性に起きる尿漏れの殆どはこのタイプ。

 原因:加齢や出産などで骨盤底筋群が緩むことが原因

 *骨盤底筋群のトレーニングで症状改善

 

・切迫性尿失禁

  突然強い尿意を感じ、トイレに行きたいと思っても、間に合わずに漏らしてしまうタイプ。

 原因:過活動膀胱という膀胱が自分の意に反して収縮することが原因

 *膀胱の収縮を抑える薬を服用。膀胱訓練や骨盤底筋群のトレーニングも併用される

「ホルモン補充療法ガイドライン2017年度版」に、『過活動膀胱にはエストロゲンの膣内局所投与(E2膣錠)は有効』とあります。

 

女性の尿道は男性に比べて短く、出産で骨盤底筋群が緩むので、男性に比べて尿漏れをしやすい傾向にあり、加齢や妊娠出産や肥満、便秘などでも尿漏れしやすくなります。

咳やくしゃみをした時、スポーツや運動時、大笑いした時、荷物を持った時など、腹圧がかかった時。

冬の時期や、冷えた時、生理中でも尿漏れしやすいという人もいます。

 

40代になったら、身体を冷やさないようにして、骨盤底筋群のトレーニングを取り入れてたいですね(^^)

womenshealth-jp.com

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング