メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「更年期」に寄り添う「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

父の事(6)~癌とALSと~

◆嚥下食を本格的に◆

モルヒネの坐薬を使い始めたので、多少の譫妄、特に情動・気分障害が出てきています。

でも、本人は少し呼吸が楽そうです。

ここ1週間で急激に症状が進行しました。

誤嚥性肺炎も出てきていて、陰虚の状態も進んでいるので、出来るだけ食べやすく栄養価の高い食事を研究し始めました。ALSの父は、もう母が食事は全介助しています。

 

買い物に行き、美味しそうな蕪を見つけたので、蕪を使ったポタージュにしてみよう!と思いました。

鶏ひき肉とあわせてみようと思い、いつものように「こんな感じ?」という適当料理(笑)

もう殆ど自力では動けないので、食事が楽しみだろうと思い、「旬のものを」「美味しく」「飲み込みやすく」「栄養価を高く」を目標に。

 

鶏ひき肉と蕪のポタージュ

f:id:acu_qian-ming:20181031084818j:image

・鶏ひき肉

・蕪

・干椎茸

・ご飯

・豆乳

ブロッコリー(少々)

鶏ひき肉を出し汁で煮て、蕪・干椎茸・ご飯とミキサーにかける。

ミキサーにかけた物を鍋に移し、出し汁を加えてゆっくり煮ていく。

火が通ったら、ブロッコリーの花先と豆乳を加え、塩・醬油などで味を調える。

ご飯を入れているので、とろみも出ます(^^♪

 

「食物性味表」より

<蕪>

【性味】甘苦辛・温

【帰経】脾・肺経

【効能】補五臓、消食、降気、滋陰、開胃、温胃、止咳、解毒

【適応】胸腹部の冷痛、熱を持った腫物・できもの、黄疸、乳腺炎、口渇、便秘、消化不良、のぼせ

 

<鶏肉>

【性味】甘・温

【帰経】脾・胃経

【効能】温中、補気、益精、填髓、降逆

【適応】体力の低下、食欲不振、冷えによるゲップ、しゃっくり、嘔吐

 

今後も工夫して作ってみたいと思います。

嚥下食でお困りの方。自己流の料理ですが、是非ご参考にしてください。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング