メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

医療の言い伝え

◆古書でやっと見つけた!◆

鍼灸専修学校の学生時代を仙台で過ごし、その後仙台→石巻と移動しましたが、用事や勉強会があったので仙台にはちょくちょく戻っていました。

時代の流れなのか、仙台の地元の出版事業と書籍文化を支えてきた「仙台 宝文堂」が2007年に閉店。いい書籍を出版していたのでとても残念でした。

その「仙台 宝文堂」の「医療の言い伝え1,000題」を、やっと見つけました!!ヽ(^o^)丿

ずっと探していたので、嬉しい( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20181011205601j:plain

この本は、宮城県医師会が宮城県の医療に関係する迷信や言い伝えを集め、検証したという面白い視点の本(^^♪

昭和54年(1979年)3月の出版なのでかなり古い本ですが、更年期や女性ホルモンに関する記述も少しですが見つけました。

 ●へその緒煎じて飲むと乳の出よくなる。(栗原市

 ●へその緒を乳に移植すると更年期障害にならない(栗原市

臍帯なので、プラセンタ(胎盤)の一部と考えれば、あながち根拠はなくはないかも。どちらも栗原市の言い伝えというのが面白い。

 

 ●へその緒を乳に移植すると更年期障害にならない(栗原市

この言い伝えの解説として、「現在はあまり行われないようになったが、更年期障害の治療法として臍帯を皮下に埋没させる方法があった」とあります。

 

「言い伝え」とされているものには、全くの迷信根拠はあるものに分けられるようです。

この本は宮城県の言い伝えですが、他の地域の言い伝えも検証してみると面白いかもしれません(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング