メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

父の事(2)~癌とALSと~

◆ALSと鍼灸

いろいろ調べていますが、正直、どうかな?という感じです。いくつか症例報告と論文がヒットしますが、「本当にALSと診断名がついているALSなのかが曖昧」な例をALSとしてるのではないか?という疑問もあります。

 

中医学では筋肉の衰え・萎縮・運動障害を「痿証」といいます。

父の場合は腎臓がん・浮肋骨腎臓がん転移・直腸がん・小腸部ストーマ手術・直腸再生手術・直腸がん再発・ストーマ手術、他に冠動脈のバルーン手術・脳梗塞など、とても病気が多い人生なので、肝腎陰虚が原因の痿証と考えられます。

ALSの明確な原因は解明されておらず、様々な原因が複雑に絡み合っているとも考えられるので、数々の病気と手術・抗がん剤の影響も考えられるだろうと、私は考えております。

 

頑固で好き勝手に生きてきたところがあるので、医療従事者である私の言う事は全く聞かず、「医者でもないお前の言う事なんか聞けるか!」という始末。

ある意味、自業自得です。

父の人生だから、自分で選択した結果です。

「胃瘻はしない。人工呼吸器も付けない」という選択をしたのですから、自分の望む死に方をして欲しいです。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング