メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

食事栄養療法倶楽部 & 埼玉メンタルヘルス交流会

◆川越で勉強会でした(^^)◆

8/18~8/19と少林寺拳法の合同練習会でしたが、8/19は以前から予定していた食事栄養療法倶楽部と埼玉メンタルヘルス交流会の勉強会の方へ(^^;)

日曜日は研修会や勉強会が入っている事が多い(>_<)

 

暑い暑いと言っていましたが、季節は確実に移り変わっていて、気持ちのいい秋の空。 

f:id:acu_qian-ming:20180820062026j:plain

会場に着きましたが、電車の中ではメディカルハーブ検定の勉強をしていて、既に疲れている状態(ーー;) 外でぼーっとしたくなるくらい気持ちのいい天気でした。

 

午前中は食事栄養療法倶楽部で、今日は「スーパーフード」。

スーパーフードはとても興味のあるジャンル。楽しみにしていました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180820064306j:plain

 

井手口直子先生、ラグビー好きの男前女子(笑)で、とてもサバサバしていて素敵な人(^^)

講義もとても面白かったです。

f:id:acu_qian-ming:20180820062148j:plain

 

お昼はコンビニのおにぎりとウィダーインゼリーをかっ込み、メディカルハーブ検定の勉強(^^;) 流石に、眠い(~_~;)

 

午後は埼玉メンタルヘルス交流会。「漢方とメンタルヘルス」。

ここ1年位、中医学と日本漢方のズレというか、違いに悩んでいるので、日本の傷寒論をベースにした漢方薬の話は積極的に聴きたいと思っています。

f:id:acu_qian-ming:20180820064322j:plain

 

久永明人先生。とても穏やかでちょっと可愛らしい方という印象(^^♪

スライドにリラックマがたくさん使われている(笑)(^^♪

こういう力の抜き方、すごいなぁ。

f:id:acu_qian-ming:20180820062205j:plain


気が付いたら、あっという間にお盆休みも終わってしまった(・・;)

8/17は仕事をしてたけれど、お盆休み中はずっと忙しくバタバタしていたので、いつ休んだのか、わからない(-_-;)

メディカルハーブ検定の勉強、今日から頑張ります(^^;

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング