メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

更年期の汗(1) ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(48)~

◆汗が噴き出る◆

 更年期になると、「汗が噴き出してくる」「他の人は汗をかいてないのに私だけ汗だく」という人が多いですね。

 

f:id:acu_qian-ming:20180812073314j:plain

ホットフラッシュと言って、上半身ののぼせやほてり、発汗などが起こる更年期障害・更年期症状の一つです。「汗が噴き出てくるので恥ずかしい」「汗だくになるので外出したくない」という方もいる位、精神的な面でもプレッシャーを感じる症状の一つだと思います。

 

ホットフラッシュは、女性ホルモンの分泌が急激に低下し、バランスが崩れることが原因です。ホルモンバランスが乱れ自律神経の調節が上手くいかない状態で、血管の収縮と拡張のコントロールが上手く出来なくなるために起こります。

ホットフラッシュの原因は女性ホルモンの低下なので、HRT(ホルモン補充療法)が効果的です。「40代後半になり、汗かきになった。」という方は、HRTを試してみるのも良いかと思います(^^)

 

所謂更年期世代は、更年期症状も出てきますが、他の病気も出てくる年代です。

自己判断しないで、まずは婦人科に行って検査してくださいね。ホットフラッシュの症状に隠れて、高血圧や甲状腺機能亢進がある場合がありますから。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング