メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

患者さんの告別式

◆最後の御挨拶◆

今日は午後から患者さんの告別式です。

中学校の部活の送迎当番の日なので、参列は無理かな?と思っておりました。

必然なのか偶然なのかわかりませんが、送迎先の学校の直ぐ傍のセレモニーホールが告別式会場なので、参列できます。

最後にお会いできる不思議な御縁に感謝し、出会えた事に御礼を言いに行ってきたいと思います。

f:id:acu_qian-ming:20180722085908j:plain

 

個人情報保護の観点から詳しくは書けませんが、少しだけ。

60代のその方はかなり難治性のガンでした。

御本人は「手術でガンは全て切除した。抗ガン剤も使わないで済んだ。」とおっしゃっていました。

脈を診ると、かなり酷い陰虚の状態で病邪が強い。

転移があるんじゃないかな?鍼灸治療をして陰虚が取れてこないのはおかしいな?抗ガン剤も使えない状態だったんじゃないかな?と思いながらの治療でした。

御本人は治して仕事をする気でいました。未来を見ていました。

でも、脈がおかしい。御家族が御本人に病状を隠している場合もあるので、病状には触れないようにしていました。

 

鍼灸治療には40分の道のりを自分で運転して来院されてました。「鍼灸をすると、ご飯が美味しく感じる、身体が少し楽。」とおっしゃっていました。

病院の定期検査で、肝臓に3カ所の転移が確認され、即入院。入院したら腹水が溜まり1週間で鬼籍に入られました。

御家族は御本人に病状を隠していたそうです。

 

私は、何かお力になれただろうか?

幸せな最期を迎えるお手伝いが出来ただろうか?

治療者側の自己満足になっていないだろうか?

患者さんの人生のターミナルに関わるたびに、深く考えさせられます。

鍼灸師として、もっともっといい治療が出来るよう、知識と技術を磨かなくては。

知っている人がなくなるのは、やはり悲しいです。

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング