メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

更年期の性欲 ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(44)~

◆患者さんから教わる事が多いです(^^;)◆

とある男性の患者さんが、治療にいらした時にボヤいていた事があります。

「うちのカミさん、生理があがったんですけど、それ以来お盛んになっちゃって、家に帰るのが怖いんすよ。どうしたらいいんすかね?」

 

f:id:acu_qian-ming:20180714223013j:plain

患者さんから教わる事が多いですね( *´艸`)

閉経した事で女性ホルモンが減り男性ホルモンが優位になったので、性欲が活発になったんだろうと推測されます。

 

「エロくなった奥さんと、エロくない奥さん、どっちがいいの?」と聞いてみました(^^;)

 「年相応にほどほどがいいに決まってるじゃないすか!」

そんな会話をして、ホルモン補充療法の話をしました。女性ホルモンがプラスされると落ち着くと思いますよ。是非、奥さんにすすめてみて!と。

「お盛んになったから。というのでなく、骨粗鬆症・脳血管疾患・認知症の予防や身体全体の体調が良くなると感じる人が多いらしいよ。とおススメしてみてください。」

 

女性ホルモンの減少の弊害というのは本人だけではなく、こういう周りの人への弊害?もあるんだな。と改めて患者さんから教わりました(^^)

女性ホルモンの減少で出る症状は、本当に人それぞれですね( *´艸`)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング