メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

更年期症状を悪化させる最大の原因~「更年期」を知って「幸年期」へ!(41)~

◆「夫源病」を患うと更年期症状悪化!?◆

更年期症状を悪化させ、更年期障害になってしまう要因は3つあります。

  ①女性ホルモンの減少

  ②環境変化

  ③性格や気質

f:id:acu_qian-ming:20180114201350p:plain

↓ こちらも参考にしてください(^^)/

どう違うの?「更年期症状」と「更年期障害」~「更年期」を知って「幸年期」へ!(21)~

 

更年期症状を悪化させる原因は、更年期女性を取り巻く環境によるストレスです。

各種ストレスの中の最大のストレスが「夫」!

doctors-me.com

脉診をすると、時々、数脈で弦脉を帯び、左関上が動脉っぽくなっていて、診るからに攻撃的でイライラしている脉の方がいます。表情や動きなどを診て総合的に判断すると、夫がストレスなんだろうな。と推測できます。

そういう方には「『夫源病』を患っていますね(笑)」とアドバイス?をします(^^;)

ストレスの原因に名前をつけてあげると、皆さん安心しながら、笑いながら、夫の愚痴を言い、晴れやかな顔になっていきます(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180615094221j:plain

 

夫がウザいと言う女性がいます。

女性は地域や子供を通じての友人が出来ますが、男性は知り合いは会社の人だけ、という方がとても多く、出かける奥さんの後にくっついていく夫も結構います。そういうウザ夫にも名前をつけてあげます。「濡れ落ち葉夫っていうのよ」と(笑)

奥さんが出かけようとすると後にぺったりくっついてきて、払おうとしてもなかなか離れようとしない夫のことよ。と(笑)

 

はり・きゅう陽明堂で鍼灸治療しながら、状況を共感しあって笑い飛ばせる、心と身体の健康と強さも持って欲しいと思います(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング