メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

今日から「仲夏」

◆ 「芒種」蟷螂生(かまきりしょうず)

 今日から仲夏です。湿気の多い季節となります。

四季の正常な気候の変化は「六気」と言いますが、異常気象や人体の正気が虚弱で気候の変化に適応出来なくても「六淫」となります。

こちらも参考にしてください(^^)/

 → 寒中の「冷え」と「痛み」~寒中お見舞い申し上げます~

 

 

f:id:acu_qian-ming:20180606095540j:plain

 

湿は自然界の水湿の気で長夏の主気。この時期は湿邪となり、体調を崩す原因となります。

・湿は陰邪で、気機を阻滞し、陽気を損傷しやすい

 水湿の邪は膩滞し、気機の運行を阻滞します。

 胸が苦しい・頭がボーっとする・締め付けられるような頭重感・悪心・嘔吐・お腹の張り感・下痢など

 

・湿性は重濁・粘膩である

 湿邪は陽気を損傷し清陽を上昇させず、除去しにくい。

    身体が重怠い・手足が怠くて痛い・しびれ・関節の痛み・関節が動かしにくい・浮腫・大小便がすっきり出ないなど

 

・湿性は下向する

 湿邪は重いので下に向かう性質がある。

    下肢の浮腫・帯下・柔らかい便が1日に何回も出る・小便が出にくいなど

 

・湿は脾と相応する

 湿は土気で、脾は湿土。

    胃腸の調子が悪いなど

 

外湿は胃腸を損傷し、内湿も発生させます。

 

身体のメンテナンスをしに、はり・きゅう陽明堂に是非いらしてください(^^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキングひえ」