メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

紫陽花が咲き始めました(^^)

◆夏の花、咲き始めました(^^♪◆

 はり・きゅう陽明堂のプランターも薔薇も一区切りし、パンジーももう終わり。

そろそろ夏の花が咲き始めました(^^♪

 

四季咲きの秋アジサイ「霧島の恵み」

f:id:acu_qian-ming:20180522052210j:image

 

 

八重咲きのガクアジサイ「千代女」

f:id:acu_qian-ming:20180522052215j:image

 

はり・きゅう陽明堂のプランターでは、珍しく食べられない植物(笑)

夏場の花は少ないので、「涼」を添える為に昨年購入しました(^^♪

 

お料理の敷き葉として使われて、誤って食べてしまい中毒することが報告されています。が、毒の成分はよくわかっていないらしい。

厚生労働省の「自然毒のリスクプロファイル」にも載っています。

 → 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ

 

アジサイは食べない方がいいと認識していますが、この本には、

 「紫陽花のダイヤモンド揚げ」として紫陽花の花の天ぷらが紹介されています。

f:id:acu_qian-ming:20180522062341j:image

 

 

 

f:id:acu_qian-ming:20180522062349j:image

…葉っぱで中毒する事があるんだから、花だって食べない方がいいと思うんだけど…。

と思っていたら、Amazonでは新書の扱いがなくなっていました(^^;)

「怪しいものは食べない!」 

 これは野草を食べる上での鉄則です。

「紫陽花の天ぷら」。色が綺麗だけれどね(^^;)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング