メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

癌手術後の鍼灸治療(1)

◆退院後3週間から鍼灸治療◆

個人の特定につながるので詳しくは書けませんが、はり・きゅう陽明堂には癌サバイバーの方も多く来院されます。

こちらも参考にしてください(^^)/

  手術後の鍼灸治療(1)

  手術後の鍼灸治療(2)

  手術後の鍼灸治療(3)

 

f:id:acu_qian-ming:20180520072610j:plain

 

御紹介されて来られた男性患者さん。

ステージⅡaの状態で手術をし、抗がん剤治療はされていません。でも、少し厄介な癌でステージⅡaの5年生存率は約25%。

退院後直ぐに仕事や家庭内のイベントでいろいろ動かなくてはならず、少し落ち着いたので はり・きゅう陽明堂に来院。鍼灸治療は初めて。

 

御本人も「常に微熱がある感じ」と言われる様に、完全に陰虚の脉。これではシンドイだろうな。

肝腎陰虚証ベースで治療しながら、手術痕に透熱灸。

『おっ、脉が変わってきたな』と思ったら、

「頭がスッキリして、目が見やすくなってきた」と御本人(^^)

治療が終わり起き上がっていただくと、

「手術痕の引き攣れ感がない!身体が軽くてスッキリ!来週も予約して行きます!」との事(^-^)

良かった(*^▽^*)

人の身体って、鍼灸って、本当に凄い。

 

癌サバイバーの方の脉はとても繊細で変化しやすいので、いつもより何度も脉を確認しながら治療していきます。

毎日のご飯が美味しく食べられるように、お力になれたらいいなと思います(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング