メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

勉強会&美術館巡り

埼玉県立近代美術館とトーハク◆

5/13は平和堂薬局の漢方塾。

夕方からだけど、駅前の駐車場がなくなってしまうので、いつも9時前には家を出ます。

…田舎は不便(;´Д`)

 

不便さを嘆いていても仕方がないので、「どうせなら楽しむ」(笑)

美術館・博物館巡りをしてから勉強会(笑)

 

今回は、埼玉県立近代美術館とトーハクへ。

埼玉県立近代美術館は行った事がないけれど、モダンアート展をやっていて、ダリやウォーフォルが展示されているらしいので、高崎線の大宮駅で乗り換えて初めて行ってきました(´▽`)

 f:id:acu_qian-ming:20180515051046j:image

公園内にある美術館で、ぐんまの森にある群馬県立近代美術館のような雰囲気。

…正直、モダンアートってよくわからない。

藤田嗣治とミロ、シャガール、ダリが同じ小部屋に展示されている!というのは、凄い!

 

…私の感性は、モダンアートは理解出来ない。

草間彌生の作品があっても、「???」だし(;´Д`)

ピアノ狂想曲という作品では、ダダイズムが理解出来ず…。破壊する事で観る側の感情を揺さぶり、悲しみや怒りを感じさせるんだろうけど、「ピアノ職人が精魂込めて作り上げたピアノをこんな作品の為に壊すんじゃねーよ!」と感じ、『アート』という病に取り憑かれた傲慢さしか感じなかった(-言-)

 

この埼玉県立近代美術館。椅子のコレクションが素晴らしい!

f:id:acu_qian-ming:20180515051648j:image

マリリン。 ダリからインスピレーションを得た、マリリンモンローのくちびるの椅子。

 

f:id:acu_qian-ming:20180515051659j:image

ニールセンの椅子!

 

f:id:acu_qian-ming:20180515051704j:image

マッキントッシュの椅子!

凄い!

椅子なので自由に座れるんですが、恐れ多くて触る事も出来なかった(^◇^;)

時間がある時に、ふらっとまた来たいです(♡ˊ艸ˋ♡)

 

 

上野へ移動して国立博物館へ。

f:id:acu_qian-ming:20180515051737j:image

混雑してるかな?と思ってだけど、空いてる!

今回のお目当は、伊藤若冲菱川師宣見返り美人図。

国宝・重要文化財がとても多い。

やはり伊藤若冲、凄い!

模写の大切さを思い知らされました。

f:id:acu_qian-ming:20180515082951j:image

図録、¥2500。これだけの作品群でこの値段はお安い(♡ˊ艸ˋ♡)即買いしました(^^)

 

常設展。

踊る人々。トーハクのキャラクターのモデル(^^)可愛らしさ(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180515052122j:image

f:id:acu_qian-ming:20180515083700j:image

 

漢方塾から帰って来たら午前様(´ω`;)

私の部屋の机の上には、息子・娘から母の日のプレゼントが置いてありました( ´艸`)

良い子達だわ(♡ˊ艸ˋ♡)

f:id:acu_qian-ming:20180515052231j:image

 

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

にほんブログ村


人気ブログランキング