メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <更年期鍼灸の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

20代女性の無月経を考える(2)

◆ストレス・冷え・ダイエット◆

20代女性の取り巻く環境はなかなか複雑ですね(^^;)

女性も男性と同じように仕事をし、しかもキラキラ女子でいるのが暗黙のプレッシャーとなり、地下鉄・オフィスと外の寒暖差による冷え。

月経痛(生理痛)は病気じゃないと言われる無理解。

男女の権利は平等ですが、「性差がある」事を理解して欲しいと思います!

 

f:id:acu_qian-ming:20180510095856j:plain

 

中医学では、

 ・18歳までに初潮が来ない場合

 ・何らかの理由で3ヶ月以上月経が来潮しない場合の病的な月経停止の事

「閉経」と言います。

日本語の「閉経」とは意味が違います。

 

詳しくは こちらをご覧ください(^^)/

 「中医学」の「更年期」(1)~「更年期」を知って「幸年期」へ!(15)~

 「中医学」の「更年期」(2) 〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(16)〜

 

はり・きゅう陽明堂の患者さん達を診て感じた「20代女性の無月経の三大原因」は、

 ◆ストレス

 ◆冷え

 ◆ダイエット

 

・ストレスでイライラ・鬱々していると、気滞や肝胃不和・肝脾不和などによる肝陰不足からの肝腎陰虚

・冷房の効き過ぎた地下鉄やオフィスの外寒による陽虚や、冬場のアイスなどの冷たい物の過食による内寒。

・食事の重要性を理解しておらず、食べないダイエットで後天の気が足りなくなる。

その他、食事の偏りや体重重視のダイエットによる筋肉量の不足などなど、原因は複雑に絡み合っています。

 

脈を診ながら複雑に絡み合った状態を少しづつ解きほぐしていきます。正直、治療者側も患者さん側も根気が必要になってきますが、身体が変わっていくのを感じます。

20代は出産適齢期にあたりますので、「子供が欲しい」「子供を産みたい」と思った時に無月経の状態では、治療に時間やお金ががかかったり、更にストレスになってしまいます。

 

正常な状態の月経は、

 ・痛くない

 ・25~38日周期で来潮

 ・出血は3~7日以内

放置せず、是非御相談ください(^^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング