メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「メノポーズ鍼灸®️」更年期鍼灸 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「白髪」と「更年期」〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(35)〜

◆急に白髪が出始める年齢◆

40歳を過ぎると、急に白髪が増え始めるような感じがしませんか?

私も41歳位までは白髪なんて、気にもしませんでした(^^;) というか、全くなかった。42歳の声を聴くようになったら、「あれっ???」と急に白髪が気になり始めました(>_<)

 

↓ 私ではありません(^^;)

f:id:acu_qian-ming:20180507112722j:image

 

黄帝内経素問・上古天真論」に書いてある事は、本当なんだな~。と妙に納得をしたのを覚えています(^^;)

黄帝内経素問・上古天真論について書いた記事はこちら

  → 35歳までに産み終えて欲しい! 〜女は7の倍数で変化する〜

 

黄帝内経素問・上古天真論」からの抜粋。

六七三陽脈衰於上、面皆焦、髪始白。
42歳になると顔全体の脈が衰え、顔全体にしわが出て、髪が白くなりはじめる。

…まさにこの記述のように41歳(数えで42歳)で白髪が気になり始めたわけです(>_<)

 

中医学では。

髪は血により栄養されているので「髪は血の余たり」と言われています。髪の別名は「血余」。

髪の生機の根源は腎にあり、腎が蔵する精が血に化し、精血が旺盛になることにより毛髪が豊富で潤沢になるので「腎の華は髪にあり」と言われます。髪は「腎の外華」なので、髪の生長・脱落、潤沢・枯槁は腎精と密接に関わってきます。

更年期・プレ更年期に入り、腎が虚し精血が弱ってくると白髪が混じり枯槁して抜けやすくなってきます。腎精不足や血虚でも同じように髪の枯槁や脱落・白髪化していきますので、後天の本である「脾」と、先天の本の「腎」を養うような生活にしていきたいと思います(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング