メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

勉強したい(^^)

◆基礎に戻りたい◆

 休日で何も考えず読書していると、やりたい事が浮かんできます。

メディカルハーブ検定を受験するのでハーブの勉強もしたいし、基礎に戻って陰陽五行の勉強もやりたい。

 

以前、ヤフオクで購入した「原点の医学」。根本幸夫先生の「陰陽五行説」。中村璋八先生の「五行大義」。そして本間祥白先生の「難経の研究」。

もう一度基礎に戻って、陰陽と五行の勉強がしたい。

 

f:id:acu_qian-ming:20180506084346j:image

 

 

5・6月は陰陽五行説の強化月間として勉強したいと思います(^^♪

 

私の人相学・易の師匠は鬼籍に入ってしまいましたが、

「研究をしつづけなさい」

と遺言していきました。最後の御弟子で、不肖の御弟子ですが、孫のようにかわいがってもらったので、最終的には易経道教の勉強もしたいと思っています。私にはまだ時期ではないようなのですが(^^;)

 

師匠の本です(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180506092009j:image

 

 

時間の使い方が下手なのか、やりたい事がなかなかできない(>_<)

…1日が35時間くらいあればいいのに…(-_-)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング