メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

患者からのセクハラ(1)

◆女性鍼灸師の方、ご意見をいただきたいです◆

詳しくは書けませんが、ある男性患者さんからのセクハラで困っています。

「触られる」とかではないのですが、明らかなセクハラです。

 

f:id:acu_qian-ming:20180407064513j:plain

 

はり・きゅう陽明堂は完全予約制の形式を取っているので、それを悪用されている形です。

その男性患者さんからのご予約は、3回に2回はお断りしたり、お2人同時に治療出来る形式なので、他の患者さんがいる様にしたりしています。

 

他の患者さんに事情を説明したら、わざと聞こえるように少林寺拳法の話題を振ってくださったり、なかなか帰らないように気を遣ってくださったり。

少林寺拳法の道院連絡所 というプレートを作って貼った方が良いよ。」と、所属する道院の道院長から許可をいただいてますが、何となく申し訳ない気がして(;´Д`)

 

他には「飲みに行きましょう」と自分の貯金通帳を見せようとしながら誘ってくる男性患者さんとか(^◇^;)

人の金に興味はない!と言って見ませんでしたが(笑)

 

男性鍼灸師の方はセクハラ加害者にならないように、加害者にされないように気を付けているかと思いますが、女性鍼灸師は、セクハラ被害に遭う訳です。

「女性患者限定」という方法もありますが、それだと自分の治療技術の幅を決めてしまうようで、私はやりたくない。

 

女性鍼灸師の方、セクハラの対策はどうされていますか?

ご意見をお聞かせください。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング