メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

国立科学博物館「人体」展

◆流石に混雑してました(;´Д`)◆

国立科学博物館「人体」展に行ってきました!

早々に前売り券を購入しておいて、3月31日に行ってきました(^^♪

…いつもは一人で行くのですが、今回は春休み中という事もあり、息子・娘と3人で。

上野公園の桜はもう見頃のピークを過ぎていましたが、それでも混雑していますね(^^;)

 

f:id:acu_qian-ming:20180331164226j:image

 

f:id:acu_qian-ming:20180331203018j:image

今回は公式図録を購入しました(^^♪

今回の「人体展」。レオナルド・ダ・ヴィンチヴェサリウスたちの「人の身体を知りたい」という思いがすごく伝わってきました。

そして現代の技術で明らかになってきた事。見られるようになった事。

ダ・ヴィンチヴェサリウスに見せてあげたいと思いました。 

 

f:id:acu_qian-ming:20180331203056j:image

 

 f:id:acu_qian-ming:20180331203123j:image

 
いろいろ分かってきた人体。

それでもヒトの身体への興味は尽きず、人体はわからない事ばかり。

学生時代に勉強した解剖学と生理学を思い出しながら見ました。

若干、医療系の人間には物足りない感じはありましたが、子供たちに興味を持ってもらうには充分過ぎる内容(^^)

この展示をみて、未来の医学者や科学者が育って欲しいと思いました(^^♪

 

 

国立科学博物館は、常設展も面白い(^^♪

今回、初めて「シアター360」を観ましたヽ(^o^)丿

いつも40~60分待ちで並んでいるけれど、偶々タイミングが良くて15分待ち。面白かった!

 

常設展では、「トキ」にも会えます。

f:id:acu_qian-ming:20180331203151j:image

 

南極物語のカラフト犬・ジロとハチ公物語の秋田犬・ハチ公も日本館に展示されています。

↓ 上の黒い犬がカラフト犬・ジロ。下の白い犬が秋田犬・ハチ公。

f:id:acu_qian-ming:20180401061913j:image

 

 

日本館の鉱物展示は、国内で産出された鉱物が展示されています。

国内でロードクロサイトやべリル、ロードナイトなどが産出されている、貴重な資料です。

f:id:acu_qian-ming:20180401061947j:image

 

 

 日本館の目玉は、やはりこれ!

フタバスズキリュウヽ(^o^)丿

いわき市在住の当時・高校生だった鈴木直(ただし)さんが発見。子どもの頃からの憧れです!いつか、鈴木直さんにお会いしてみたい!という夢を持っています(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180331203249j:image

 

そしてもう一つの細やかな夢。

ミドリシジミに会いたい(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180331203323j:image

 

地球館の展示も面白い。

一番興味をそそられるのが、K‐Pg境界。

中生代新生代古代第三紀の境目にある。恐竜の絶滅の原因が分かるかもしれない、貴重なイリジウム層。興味が尽きない(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180401062031j:image

 

こちらは、我グンマーのみどり市にあるコノドント館」の標本。

f:id:acu_qian-ming:20180401062931j:plain

イリジウム層、興味ある。

関連する本をじっくり読んでみたい。

 

上野公園は、八重桜が咲き始めていました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180331203403j:image

…子供たちと国立科学博物館に行っても、一番楽しんでいるのは、多分、親の私・・・(笑)(^^;) 

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング