メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

ペンペン草のスープ(笑)

◆ペンペン草、美味しいです!◆

先日、御近所の農カフェRiceさんから無農薬の干したなずな(ペンペン草)をいただきましたヽ(^o^)丿

プランターになずなを植えたばかりの私は大喜び(^^♪

乾燥させた無農薬のなずな!お宝です(≧▽≦)嬉しい!

ありがとうございました!(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180317063849j:plain

 

頂いたなずなをじっくり煮出す。

やや青臭い感じがします。

 f:id:acu_qian-ming:20180317062751j:image

 

戻して絞った干し椎茸と人参を合わせて一煮立ち。

味付けはお酒と塩のみ。

高野豆腐とプランター繁縷(ハコベ)を散らして完成!

f:id:acu_qian-ming:20180317062734j:image

 母に何も言わずに味見をしてもらう。

「何これ?美味しい!」

ペンペン草だよ。というと驚いてまいした(笑)

野草は個性的なので、いいお出汁が出ます(^^)

 

薺(なずな)も繁縷(はこべ)も春の七草。ちゃんと薬効もあります。

 

薺 <中国名:萕菜>

〔性味〕甘・痰,涼 〔帰経〕肝・胃・膀胱経

涼血止血、清熱利水、降圧。

 

 

繁縷 <中国名:繁縷

〔性味〕甘・微咸,平 〔帰経〕肝・大腸経

活血、去瘀、催乳、清熱解毒

 

春の七草の事を書いた記事はこちら

 

春は楽しいですねぇ。色々野草を試してみたいと思います(^^♪

次は!プランターのレッドクローバーだ!(笑)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

 
にほんブログ村


人気ブログランキング